西洋式ベッドの良さがわからなくて 2020年09月14日 前回の記事↓ や、押し入れに上げ下ろしとかしないしベッドメイキングもシーツ引っ張って終わりなんで楽だけど。以下は一般的な西洋式ベッドについて思うことを。ぱっつぱつに張ってるから剥がしておかないと爪先すら動かせないもんね。安眠できないよう。これも慣れなのか。つづき↓ アメリカンサイズ シートベルトは義務でもノーヘルはオッケー。(州によります) クリック簡単☆彡読者登録もぜひいつも応援ありがとうございます「ちょっと!布団全部持ってかないでよ」にほんブログ村「オレは横向きの時膝に挟まないと痛いんだ~~」絵日記ランキング 「アメリカ生活」カテゴリの最新記事 タグ :#アメリカ#マナー < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (13) 1. ててん 2020年09月14日 12:39 特に年齢が上がると体にきつくてまとわりつくものがどんどん不快になっていくそうです。(筋肉の劣化や内臓疲労も関係してある) だからお年召された老夫婦が今は別々のベッドで寝て快適になって喧嘩も減ったという人も白人系アメリカ人の話で聞いたことがあります。 (いびきなどの問題もあるし何より男女温感差が激しい) 私もちょっと悩むところなんですが幸い主人はそんなに縦も横も大きい体じゃないので私が下にマット引いて保温したりして対策しています。 でももう少し年取ったら同じベッドで寝ていてもブランケット別にしようかなって自分の中で考えています 0 カイエ がしました 2. メープルそぼろ 2020年09月14日 13:02 ハイハーイ ブランケット別々です。一緒に住み始めた時から「ブランケットは2枚にしよう!」と夫(当時はBF)に提案されました。夫はビックリするほどオナラする人なんで、ブランケット1枚だったら悲惨な目になってました、ヨカッタです、別々のブランケットにしといて。 ててんさんの、「年齢が上がると体にきつくてまとわりつくものがどんどん不快になっていく」に激しく同意です。私は30代後半からカップ付きブラが無理になってきて、ユニクロのブラトップを試しましたが胸の下のゴムの締め付けが不快に感じ、今では胸の下にゴムすらも無い、乳首隠しの薄いパッドが内蔵されただけのタンクトップを愛用しています。パンツもスカートも愛用しているのはウエストゴムの楽なものばかり。そしてパジャマすら疎ましく感じるようになり、寝るときはツレ氏同様裸族です。もうセントラルヒーティング無しの生活には戻れません。 旅行先とかよそのお宅でのベッドの一番外側のカバー、可愛らしいキルト生地だったりすると、「ハンドメイド間溢れてて可愛いけど、滅多に洗わないんだろうな」って思ってしまいますね。 0 カイエ がしました 3. まり♪ 2020年09月14日 13:26 わかります!外国のベッドのアップシーツ面倒ですが、ホテルで直に肌に触るのは、ぜひ避けたい事案ではあります! あちらのスーパーなんかで、シーツを買うと必ずシーツは上下セットで売ってますよね?帰国してからは、どちらも“敷き”として使ってます。長年培った習慣って、そうそう変えられません! 0 カイエ がしました 4. キーライム 2020年09月14日 13:37 くー!同感です!ホテルのベッドはポケットに入って寝るような息苦しさがあり、私もツレ氏同様引っ剥がします(笑) 図らずもコメントしそびれた昨日の湿気こもり布団の件もそうですが、皆「こんなもの」と思って思考がストップしているような・・ そういえば、昔の日本人は起きたら即、湿気こもり布団を小さく畳んで湿った押し入れに仕舞って閉じ込めるというようなことをしていたのですよね〜((((;゚Д゚))))))) 0 カイエ がしました 5. ぽしょ 2020年09月14日 14:01 わかりますぅ〜 夜中寒くて目が覚めて、引っ張っても重い体に巻き込まれてて引っ張れない時イライラする!!んもぅ! 今じゃ別のベッドに寝ています。 でもベッド自体はくっつけてますよ。 寝る時間は大事!布団は別が1番〜 0 カイエ がしました 6. ちぃず 2020年09月14日 15:01 ああ〜、ホテルはほんとピッチピチですよね! 私はあんまり寝返りうたないので(夜寝た時と朝起きた時の姿勢が全く同じだったと友達に驚かれたことあり)、潜り込めさえすればピタピタのままでもあまり苦にならないですが、夫は余裕がないとイヤなようで引っ張ってます。で、寝返りもたくさんするので夜中シーツがずれて毛布が直で当たってて(やっぱり他の人も触ってたりするだろうから)いやーん、てカイエさんと全く同じ思いしてます。笑。 家ではうちは掛けシーツは使わず、掛け布団カバー使ってますね。 掛けシーツだとやはり夫の寝返りでずれて布団と接触しちゃってて、まあ家なら他人と共有する気持ち悪さはないけど、やっぱり布団は汚れていっちゃうだろうからカバーするのが確実というのが試行錯誤の上の結論です。 カバーだと洗濯で外したりセットしたり面倒なんですけどね。。。 で、冬は同じ布団で寝る大きなメリットあり! だって夫が人間湯たんぽになってくれるから!🤣 体温高いので、真冬でも私の冷え冷えの爪先とか喜んで脚の間に挟んであっためてくれる(冷たくて気持ちいいんだそう。なので私も罪悪感も遠慮もなくやっちゃう)ので、超便利です。^_^ その代わり、夏は逆に凶器で触りたくないんですが、夏は掛け布団ナシ(私だけタオルケット)で同じベッドだけど離れて寝るので問題無しでーす。 0 カイエ がしました 7. うり 2020年09月14日 16:03 私もホテルのベッドメイクは、全部引っ剥がします、そうしないと寝返り打てないですし。 でも、就寝中に掛けシーツがずれて、身体や顔が毛布に直接触れて、ゾワっとすること度々… 日本のデュべスタイル(毛布や羽毛ぶとんを封筒型のシーツですっぽり包む)が懐かしい。 欧米のホテルでハウスキーピングをしていた友人によりますと、 ピッチピチにシーツを折り込んでベッドメイクをするのは、 「ちゃんと清掃しましたよ、シーツは清潔ですよ」というアピールらしく、 完璧にピッチピチにすると、翌朝の枕チップ額が増えるくらい、重要なんですって。 でも、欧米の方は、ホテルだけでなく自宅でもピッチピチに整えるんですねえ。知らなかったー! 0 カイエ がしました 8. チョコモナカ 2020年09月14日 18:50 共通の掛け布団は我が家でも一時期導入しましたが、無意識に布団の取り合いになったり、間がスカスカしたりで私に不評でした。相手側が湿っぽいという寝汗問題もありで。だから各自でシングル布団セットが1番ストレスが無いんじゃないかと実感しました。実を言うと朝型(彼)と夜型(私)の兼ね合いで部屋も別々が良い派です。 カイエさん家のねこちゃんが隙間に入ると、間が寒い問題は解消しますねー。 0 カイエ がしました 9. ナナシー 2020年09月14日 20:41 どんなに好きな人でもベッドは別がいい。落ち着かない。 外泊でもダブルじゃなくてツインを選びたいんだ。 結婚したら寝室も別にしたい。寝る時は1人で寝たいんだー 0 カイエ がしました 10. おみずおいしい 2020年09月14日 21:49 昨日頂いた返信コメントから楽しみに更新を待っていたのですが、 まさにまさに!ほんとそれ!!と頷いてしまいました笑 新婚テンションだった最初の数カ月は大丈夫だったんですが、 夜中の引っ張りあいと冬の訪れで袂ならぬ布団を分かつ事に相成りました… 今は各々シングルで寝てますが、冬場は夫が毛布1枚なのに対して 私は羽毛布団の下にかいまき布団を着て寝てるくらい体感温度違うので もし今後また掛け布団を統一したらどちらかが絶対体調崩しますね… 0 カイエ がしました 11. 通りすがり 2020年09月14日 22:03 懐かしいなぁ 小学校高学年の頃に引っ越しをして ホテルの総支配人をしたこともある父が 新居で与えてくれたのが バシッと折り込むタイプのベッド(とカバー)でした 如何に楽に寝ながら朝の作業を楽にするか… 苦心の末段々手慣れていった若い日々を思い出しますw 当時はキルトカバー的なのでフワッと覆えるベッドを想像していたので ホテルじゃねぇんだぞと恨んだこともw 今となってはホテルのノリ効きすぎのシーツにピタッと挟まるのも好きだけど 寝汗多い人はあのやり方じゃ確かに無理な気がする… 0 カイエ がしました 12. けい 2020年09月15日 01:05 私もよく寒くて目が覚めてしまうので掛け布団を分けたいと提案したのですが、嫌そうな顔をされてしまったのでそのままになってました。でも、ここのコメントで結構みなさま分けていらっしゃるのが分かったので、また提案してみます(笑) 0 カイエ がしました 13. プチ子 2020年09月15日 06:33 それにしても、なんで外人ってパジャマ着ないんでしょうかね? パジャマ着たら、頻繁にシーツを変える必要もないし、楽だと思うのですが... 夫はアジア圏出身なのですが、裸族とまではいかなくても、やはりパジャマには抵抗があるようで着てくれません。 パジャマって日本の文化なんでしょうかね? 0 カイエ がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (13)
だからお年召された老夫婦が今は別々のベッドで寝て快適になって喧嘩も減ったという人も白人系アメリカ人の話で聞いたことがあります。
(いびきなどの問題もあるし何より男女温感差が激しい)
私もちょっと悩むところなんですが幸い主人はそんなに縦も横も大きい体じゃないので私が下にマット引いて保温したりして対策しています。
でももう少し年取ったら同じベッドで寝ていてもブランケット別にしようかなって自分の中で考えています
カイエ
が
しました
ててんさんの、「年齢が上がると体にきつくてまとわりつくものがどんどん不快になっていく」に激しく同意です。私は30代後半からカップ付きブラが無理になってきて、ユニクロのブラトップを試しましたが胸の下のゴムの締め付けが不快に感じ、今では胸の下にゴムすらも無い、乳首隠しの薄いパッドが内蔵されただけのタンクトップを愛用しています。パンツもスカートも愛用しているのはウエストゴムの楽なものばかり。そしてパジャマすら疎ましく感じるようになり、寝るときはツレ氏同様裸族です。もうセントラルヒーティング無しの生活には戻れません。
旅行先とかよそのお宅でのベッドの一番外側のカバー、可愛らしいキルト生地だったりすると、「ハンドメイド間溢れてて可愛いけど、滅多に洗わないんだろうな」って思ってしまいますね。
カイエ
が
しました
あちらのスーパーなんかで、シーツを買うと必ずシーツは上下セットで売ってますよね?帰国してからは、どちらも“敷き”として使ってます。長年培った習慣って、そうそう変えられません!
カイエ
が
しました
図らずもコメントしそびれた昨日の湿気こもり布団の件もそうですが、皆「こんなもの」と思って思考がストップしているような・・
そういえば、昔の日本人は起きたら即、湿気こもり布団を小さく畳んで湿った押し入れに仕舞って閉じ込めるというようなことをしていたのですよね〜((((;゚Д゚)))))))
カイエ
が
しました
今じゃ別のベッドに寝ています。
でもベッド自体はくっつけてますよ。
寝る時間は大事!布団は別が1番〜
カイエ
が
しました
私はあんまり寝返りうたないので(夜寝た時と朝起きた時の姿勢が全く同じだったと友達に驚かれたことあり)、潜り込めさえすればピタピタのままでもあまり苦にならないですが、夫は余裕がないとイヤなようで引っ張ってます。で、寝返りもたくさんするので夜中シーツがずれて毛布が直で当たってて(やっぱり他の人も触ってたりするだろうから)いやーん、てカイエさんと全く同じ思いしてます。笑。
家ではうちは掛けシーツは使わず、掛け布団カバー使ってますね。
掛けシーツだとやはり夫の寝返りでずれて布団と接触しちゃってて、まあ家なら他人と共有する気持ち悪さはないけど、やっぱり布団は汚れていっちゃうだろうからカバーするのが確実というのが試行錯誤の上の結論です。
カバーだと洗濯で外したりセットしたり面倒なんですけどね。。。
で、冬は同じ布団で寝る大きなメリットあり!
だって夫が人間湯たんぽになってくれるから!🤣
体温高いので、真冬でも私の冷え冷えの爪先とか喜んで脚の間に挟んであっためてくれる(冷たくて気持ちいいんだそう。なので私も罪悪感も遠慮もなくやっちゃう)ので、超便利です。^_^
その代わり、夏は逆に凶器で触りたくないんですが、夏は掛け布団ナシ(私だけタオルケット)で同じベッドだけど離れて寝るので問題無しでーす。
カイエ
が
しました
でも、就寝中に掛けシーツがずれて、身体や顔が毛布に直接触れて、ゾワっとすること度々…
日本のデュべスタイル(毛布や羽毛ぶとんを封筒型のシーツですっぽり包む)が懐かしい。
欧米のホテルでハウスキーピングをしていた友人によりますと、
ピッチピチにシーツを折り込んでベッドメイクをするのは、
「ちゃんと清掃しましたよ、シーツは清潔ですよ」というアピールらしく、
完璧にピッチピチにすると、翌朝の枕チップ額が増えるくらい、重要なんですって。
でも、欧米の方は、ホテルだけでなく自宅でもピッチピチに整えるんですねえ。知らなかったー!
カイエ
が
しました
カイエさん家のねこちゃんが隙間に入ると、間が寒い問題は解消しますねー。
カイエ
が
しました
どんなに好きな人でもベッドは別がいい。落ち着かない。
外泊でもダブルじゃなくてツインを選びたいんだ。
結婚したら寝室も別にしたい。寝る時は1人で寝たいんだー
カイエ
が
しました
まさにまさに!ほんとそれ!!と頷いてしまいました笑
新婚テンションだった最初の数カ月は大丈夫だったんですが、
夜中の引っ張りあいと冬の訪れで袂ならぬ布団を分かつ事に相成りました…
今は各々シングルで寝てますが、冬場は夫が毛布1枚なのに対して
私は羽毛布団の下にかいまき布団を着て寝てるくらい体感温度違うので
もし今後また掛け布団を統一したらどちらかが絶対体調崩しますね…
カイエ
が
しました
小学校高学年の頃に引っ越しをして
ホテルの総支配人をしたこともある父が
新居で与えてくれたのが
バシッと折り込むタイプのベッド(とカバー)でした
如何に楽に寝ながら朝の作業を楽にするか…
苦心の末段々手慣れていった若い日々を思い出しますw
当時はキルトカバー的なのでフワッと覆えるベッドを想像していたので
ホテルじゃねぇんだぞと恨んだこともw
今となってはホテルのノリ効きすぎのシーツにピタッと挟まるのも好きだけど
寝汗多い人はあのやり方じゃ確かに無理な気がする…
カイエ
が
しました
カイエ
が
しました
パジャマ着たら、頻繁にシーツを変える必要もないし、楽だと思うのですが...
夫はアジア圏出身なのですが、裸族とまではいかなくても、やはりパジャマには抵抗があるようで着てくれません。
パジャマって日本の文化なんでしょうかね?
カイエ
が
しました