待ちに待ったというか待たされた2種類のそば粉も到着したし!


まずは到着したその日にこの「白い粉」で作ります
E59A32A9-A538-43FA-96BF-C0A92D2EDE67

5525F3CE-9297-4AAF-869E-3730EC5993D8

某巨大レシピサイトにホームベーカリーでこねる十割蕎麦のレシピが。
そば粉100gにお湯50㏄入れて回すだけ簡単!
(※追記  このレシピでは「お湯」となっていたけど「水」を使うほうがいいようです!)
1E4A7304-714C-43EA-82BE-B4CBDF1505CF
 ?
B04EF099-1121-4C7B-B9FE-C5DD9843CFA2
こねの途中で2度中をのぞいたが、湿った小さい玉がただひたすらパサパサの粉の中をコロコロ回り続ける様相。
1時間のこね時間を待つまでもなく断念。

 352E4776-A4CC-4EF7-85AC-E5311274A955
めんどくさい。やりたくなかった…
とりあえずパン焼き機から中身を出してこねようとしたが
404C6BD5-9437-431A-B5D6-AA37F3F95DD6
レシピ嘘つきか。
少量ずつお湯を足してこねると丸まった。(→訂正 「」を使いましょう)
F8324242-65F3-44F2-8EFB-9E3FFD9352E0
めん棒で小さめのドウにのしてパスタマシンに通すと…
1DDBC618-DB46-406D-96B9-33E20CB20778
心配した「2本組」にもならず1本1本ちゃんとバラバラ。
あと蕎麦って寝かし時間いらないんだって。
沸騰したお湯にすぐ入れて、2分ちょいくらい茹でて…
A3FC7A54-EC03-4270-BD56-44D15D5C0735
えっ……これ何すか?
でもまあ。
お好みの具をのせてスプーンでいただきます!
D244DD45-D3B0-419C-8E81-1D754A3F0DDF

F72EED31-6483-4BE5-8EB5-CAB9B09A5235
「いわゆるあの蕎麦の味と香り」がしないのね。
更科そばなんて人生で遠い昔1回くらいしか食べたことないので正解がわからない!
即席のめんつゆの味がおいしい…(黙)

ツレ氏に聞くと夕食に食べるというので
C69EBFD9-73DE-4E66-8A39-C601AC0ABA2C
(そば=Buckwheat バックウィート)
55E209D6-7F16-4B81-B07F-85CFCACBD1FB

C0B6352A-77FB-4342-9842-132DBEC9BB63

ツレ氏って麺状のパスタ、いつもこうやってぐっちゃぐちゃに切り崩して食べる。

やめて( ;∀;)

(おいしかったとは言っていた)


蕎麦打ち初心者がいきなり十割更科そばに挑戦の巻、
「麺」とは程遠いブツ切りの集合体が茹で上がり。

でも蕎麦はうどんと違って寝かし時間が無く、打った先からすぐ茹でてすぐ食べるのがいいらしい。
粉2に水を約1、の割合で他に何も混ぜる必要もないし食べる直前にササっと作れる要領も得た。

だけど

売ってるお蕎麦みたいな食感、長くて切れ切れにならない麺にしたいなら小麦粉を半量くらい混ぜて作るのが正攻法の模様。

でもまあそこでしつこく十割に食い下がれるのが自家製のいいとこってやつですよ~
茹で汁も取っておいて飲んでるし。

黒いそば粉で十割そば作った話もまた今度。
もしかしたらグルテンフリーのつなぎを混ぜたそばの実験もするかも。
(あんま需要無いとは思う)


ツレ氏のモノの食べ方は時々本当におかしい。


残暑厳しいシーズンにもおすすめザジキとニセ明太子のディップ

やっば。これ2年前の記事か。この時のアマランサスまだ残ってるわ^^;
ニセ明太子作って使い切ろ。


クリック簡単☆彡読者登録もぜひ
LINEで読者になる


いつも応援ありがとうございます
「そばにミートソースて。さらにその食べ方」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「うまかったぞ~~」

絵日記ランキング