今日は午前中ベランダ掃除(珍しくツレ氏が最後まで分担してくれた)、午後もう血圧ダダ下がりになってしまいそのまま浮上できないでいるととどめに「ピラニア」というジョーズの二番煎じにも程がある70年代B級映画を付き合わされもう作画する余力を完全に喪失しました。写真絵日記ですがどうぞお付き合いください。


エリンギを栽培しようと思ったんだが何をどうしていいか分からずまだ何もしていない。
なぜか種菌はペレットで来るのだと思い込んでたのに届いたら注射器だった。
どうしたらいいのだ。
2B30B6DE-AA7A-44DD-B3BC-F91D3F7F5647
エリンギは「キングオイスターマッシュルーム」という。

オムライスっておいしいよね!
試しにツレ氏に出したら「出されたから全部食べてしまった。味はまあ食べれなくはない」
数時間後「味は良かったがあれのせいで腹の調子が悪い
そんなわけあるか。ツレ氏にはもう二度と作りません。
4741F1C5-DAB0-4EC5-B13F-3863B7BE16BF
これは自分用↑具沢山味噌汁付き

実家から高齢猫ちゃんの写真。
コロナ収束したら帰省するから元気でいてね。
B4415150-9E0A-48E7-BC28-39CE0E0284E3

あの
簡単ねじりパンの応用でソーセージパンとコーンマヨパンを作ったよ
B05BA08D-C624-4B62-AF42-B04AE3637932

4AA90EA6-ED38-41B3-AEEA-D1592378C23B

1309E59E-132F-4DF5-B04E-D1F28B5C36B0
見た目の雑さが~。でもおいしいよ!

今回はパン焼き機でこねた生地を2等分して2種類。

ソーセージパン
伸ばした生地にマスタードを塗りお好みで辛味を追加(私はトウガラシ粉を振った。タバスコでもいいかもね)。生地全体をくるくるロールして切り分け、ねじりながらミニソーセージに巻き付けて二次発酵。焼く前にケチャップ垂らす。

コーンマヨパン
伸ばした生地にマヨネーズを塗り、生地全体をロールしてから切り分け。ねじって形成する時真ん中がくぼむ形になるようにする。二次発酵。
焼く前にくぼみにマヨネーズを落としコーンを乗せ、お好みで追いマヨネーズにドライパセリ。

オーブン180℃で15分、できあがりー


もうちょっとちゃんと作り方書いてあるのはこちら


ところでこの回のコメントで頂いたすぐにでも試したいアイデア、こちら。
↓そぼろさんありがとう!

オレンジゼストにダークチョコレートにピスタチオなんて散らしたら、かなり洒落てますし、ガーリックバターを塗り塗りして、スモークパプリカパウダー、パセリとパルメジャンチーズ散らしたり。。。色々試してみたいです!

他にも「ヌテラ巻き込みはどうだろう」というアイデアもTwitterでいただきました。
おいしそう!


「食ネタ」カテゴリはこちら↓
427175cd-s




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

登録もぜひお願いします♡
LINEで読者になる