227B4026-E6DA-493B-8E06-B21D8700F79E


0DF45C5D-E6CB-4733-B5AC-75A6BF44E79F
極力勢いつけずに体持ち上げると慣れた体操も俄然キツめに。
カンカンに平らな下腹ほしい!
44D2A0A1-CC23-4A6E-89C6-B1CBE337A757


81A9F8AD-C30D-484F-BF42-136F58CEB675


いや触る…確かに触るんだよ、厚い脂肪の層の下に
鉄板をね…!



だけど私、すごくいっぱい食べるんだよね。食事を。
特に炭水化物。
そしてビール。
これ減らさないと脂肪は減らないんだよ。


最近また少々のエクササイズ(朝ヨガと10分筋トレとか、数分のサーキットトレーニングとかだけだよ)ちゃんとやるようにしてる。
胃の周りはわりとすぐ締まってくる。
でも腰回りのチャンピオンベルトみたいな脂肪は落ちないし
なんかジーンズのお尻と太ももがきつくなってきた気がする。

減らない脂肪の下にスクワットでついた筋肉で太くなってきたかもしれん。

それでもまあコロナ太りであんまり焦りがないのは、自分は子供の頃から痩せていた時代が一度も無くて。なんなら今は中学生の時より痩せてるからねこれで。自分への採点が甘いんだー。


ところで「永久凍土」って言う言葉
溶けることのない長年の脂肪のイメージと合ってるのか一応調べたんだけど

「2年間以上にわたって0℃以下の状態の土壌や地盤のことで氷のことではない」らしい。
えったった2年?永久は言いすぎじゃん。
永久凍土大したことない。よっぽど私の脂肪こそ永久。
(もちろん古代の生物が閉じ込められてたりする数千数万年規模のものもある)


エクササイズネタは定期


悪夢の引越し作業の日々。痛めた股関節痛に効いたのは多分腸腰筋のケアだった。


腸腰筋…踏みしめる時、下腹部付近の筋肉を意識して使うようにするとグッと腰の位置が定まり無理な負荷から筋肉がガードしてくれる感じがする。さらに東洋の何かで言うところの丹田?あたりに力を込めるかたちになるので体と心の軸を整えるのに役立ちそうだ。


安定のマリコ先生の動画で最近トライしたもの

中級上級はいつまでたってもキツすぎ無理。ずっと【初級】ってつくものか短いものだけを行ったり来たりしてる。


ラファさんの筋肉の写真が映るのは動画の最後。併せて元カノ集結で「レンタル筋肉」とか散々言われてる動画貼ろうかと思ったけどいろいろ過激なのでやめときます。アンチコメントに反論する動画でも観て一日の最後は笑顔で寝ましょう。




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

更新するとお知らせが届く読者登録はこちらをクリック☆
LINEで読者になる