A1A65967-7692-4192-84FD-7F9F0F2282EC
春先だったもんねえ

A5345D54-6229-43C0-96EF-98AC1505332B
3箇所植えたうち2株がまずまず順調

931C637B-A89E-4C09-8E22-2E7B6A64719F

新たに買ったイモ
2CE01DEA-72DC-469B-922A-C8F6C9B82CF2

使おうとしたら
66A46272-BEFE-4B3F-865F-2E145BF3FAA8
いつの間にか傷んだ箇所に湧いた

BF9DC213-798D-4A81-A89E-63700C21FB1A

基本捨てない私。


この悲劇を繰り返さないためにちゃんとした保存方法を調べようと思った。

陽のささない涼しい所で新聞紙などでくるんでおくとよい。
涼しい場所とは5℃~せいぜい20℃くらい。

そんな場所はない。

今まで冷蔵庫で保存してきたが実際すごく長持ちした。
そもそも冷蔵庫の何がいけないのか。

低温で保存すると糖が増える。
特定のアミノ酸と糖が、高温で揚げたり焼いたりするとアクリルアミドという化学物質が発生させるのだが、糖が増えたジャガイモはさらに多くのアクリルアミドを生成する。

アクリルアミドは神経に対する毒性がある。さらに摂取量が多い人は少ない人より発がん率が2倍近く高くなる。

えっこわい。
冷えて糖度が上がったジャガイモを調理するのはやめたほうがいいのか。(蒸す茹でるは問題ない)
他に高濃度のアクリルアミドが含まれる食品は?

ポテトチップス
フライドポテト
クッキー、ビスケット
コーヒー、ほうじ茶、麦茶
揚げ物、焼き菓子
トースト



えっ
なんかもう全然ダメじゃんコーヒー大好きだし死ぬじゃん。

ウチはフライドポテトやベイクドポテト、特にツレ氏が好きだけど常食じゃないしたまになら全然問題ないじゃん

ジャガイモはやっぱり冷蔵庫保存しよう。
UJが湧くよりはいい。
ホクホクのポテト、甘味も増すしサイコーじゃん。


今ココ


そういえばアメリカ来て「えっ」ってびっくりしたことのひとつが
「ジャガイモと牛乳が甘い」(ふたつだな)
牛乳が甘いのは単に加工乳だっただけで、後から成分無調整のを飲んだら日本のと同じ味だった。
でもジャガイモがほんのり甘いのは驚いたなあ。
逆に「スイートポテト」は甘さが足りないのに。
(現在は日本式のサツマイモも流通しててそれが甘くておいしい)


ちなみにこのヒアリ被害はジャガイモを植えてる時にやられた

今もイモとアリは共存している。収穫の時命がけの闘いになる。


先日Twitterで「虫刺されは熱い蒸しタオルなどで押さえるといい」という情報が回って来た。
冷やす説の正反対。
次虫刺されにあって、タオルレンチンなどができる条件がそろっているときに試したいと思います。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング