昨日の記事で英国人アランがエッグスタンド使って卵食べるとこ「百年ぶりくらいに見た」って書いたけど、時間の前後は忘れちゃったけどもう1回あったの思い出したので。

3C78E44F-DB8F-4176-8387-FD190C62F2BE
エッグスタンドは数が足りないのでエスプレッソ用の小さいカップを用意し、義両親とツレ氏と長女タンの4人分を茹でた。私はその時半熟卵の気分じゃなかったので断った。

12498ACF-DF54-400B-B837-AD5CC355073C


8903F020-98D6-4804-92D4-66DEE7687DB3


B4A0A187-9B60-4DD6-B5FE-909EA13F9701


ED137885-9C08-4FF3-B17B-DE709F5548F0


DC2654C5-A1F0-4202-A73C-D88D555DED32
 殻の内側の白身が少し白くなってただけでほぼ生。
義父もさすがにこんなつもりではなかったようだ。


ほぼ生なりに、みんなスプーン入れて少し食べててちょっと驚いた。残してたけど。
中はまだ冷たかったんじゃない?
すぐに全部割ってスクランブルエッグとかにしちゃえばよかったのに。


ところでエッグスタンド(エッグカップ)というのは、プリプリに茹でた卵を手で剥いて食べるのが普通の日本人からしたら何のためにあるんだろうって思う人もいるかもしれない。
あれは柔らかめの半熟卵を作って、殻の上を割りそこからスプーンで中身をすくいながら食べるための食器だよ。
だから最後まで卵の殻の形でエッグスタンドに立ったまま、底の方までスプーンを入れて食べるんだね。逆に固ゆでだとそれができないからエッグスタンドも用が無いのだ。

BA95194C-910A-4B06-828B-E3C8F0E8F743
よく考えるとちょっと意外だ。
(日本ほど卵の衛生状態良くなさそうなのにね!てヘ)


半熟といえば
これはテキサスのうちの近くの話だけど
39633567-BA1D-4D3B-974E-32BD68A66BF0

いやぁ…
半生白身に全力で拒絶反応するアメリカ人。
アメリカ人向けの朝食カフェに行きなよ。



アメリカ→生卵といえば映画「ロッキー」のイメージが強い人いるよね!私も木曜ロードショーで観て覚えてるよ。
あのシーンの反応って
日本人「え~そんなにたくさん一気飲み?でもまあ卵滋養あるしね…」
くらいのところを
アメリカ人「あ゛ァ!?オエ―――ッ!!生卵飲むなんて有り得ない!!クレイジーすぎる…奴の決死の覚悟のほどが伝わるぜ」
ぐらいのギャップがあるらしいよっていうなんかどこかのサイトで見た。


ツレ氏の父、義父!

義母も苦労している




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング