友人夫婦のネタを描いた所で思い出したエピソード
麺テロ(前)
麺テロ (後)


767F54A6-8D17-40E6-87AC-51970FD380BB


6B718366-FD80-4CDB-A0E7-EB29968ED4E0


D1A18B5A-F627-4200-A09B-52FB1C192985


E898D3FC-6855-4CF6-9C78-45816A9D0464


E91485B6-AD6E-449B-A36C-AB3605CC7EF4

またある時は
00F1DC04-22F1-4840-8F7A-291D0C02FB9B


B88454B5-F49A-4717-9FCF-2B18C61B44C7


19F80D0B-9961-40FA-95BC-2595DC533A22
(以上、時間軸はバラバラです)

4さまの記事を書いてたら思い出した「韓国人激辛大好き列伝」
友人&4さま夫婦とはNYでも、日本の地元でも会った。4さまのコリアンコミュニティつながりの友達とも一緒にごはんを食べたことがある。
韓国人の辛い物好きは、唐辛子系の辛さだけじゃなかった!
「そんなに入れるのー!?」とつい突っ込まざるを得ないくらいわさびもからしも、もちろんホットソースも大量に使う。
「辛ーい!」っていう感覚が快感というか美味しさのひとつなんだねきっと。
自分は若い頃「激辛ブーム」を通ったことがあるので分からんでもない。
今はそうでもない。

逆にツレ氏がなぜか私の作るものをやたらと激辛にする。なぜなのだ。


お国柄の食の好みって何だろう。
現代のロシア料理はそんなに辛くないけど昔は辛かったんだってロシア人が言ってた。
北欧には辛い料理のイメージはない。デンマークの伝統料理で辛い物はまだ見たたことがない。
メキシコは辛いメニュー多数。
アフリカのナイジェリア料理??味が…しなかった思い出。
気候だけではバッサリ分けられない、不思議な味覚や味の好みの関係。


アメリカは何でもかんでも激甘かしょっぱい…味が濃くなったのはなぜなんだろう。


やまなんさんとアメリカ人奥さまのハワイ暮らしブログ!

ハワイもコロナ禍でたいへん。



激辛といえば!タイもね!!




これなぁ。



いつも応援ありがとうございます
「それ辛すぎじゃない?!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「これくらいでやっとスパイシーって言うんだ~~」

絵日記ランキング