前回の記事もコロナ関連。
「ワタシ達はもうみんな水際に立っているのかな」
CD386BE1-83DD-4ED7-B4C4-F281B024F9E4



コロナ騒ぎに便乗したアジア人への攻撃のニュースが伝わってくる。
506C5766-1220-43A2-811F-98255462599F

マスクをした女性がNYC地下鉄で男に殴られる動画が拡散。
(nbcnews.comから引用)


91DA2277-BE48-4B3F-822A-B51F974A1AFB
(livedoorニュースから引用)
フランスの日本料理店でされた落書き

その他にも通りすがりに「出て行けコロナウイルス」と罵声を浴びせられた人の話とか。
ウイルス騒ぎに便乗して差別意識むき出しの理不尽な行動をとる人が出てきたというニュースを聞くと怖い。
アメリカで暮らすワレワレはしばらく緊張しながら暮らさなければならないのだろうか。


01DE4075-3462-4F3D-A36C-1BFD88862443

先日会った小学生男子の話から、学校でもウイルスの話で持ちきりなのかな?
とワタシは思ったんだけど

62D099A7-ED1C-4B2B-B50C-F47B05C412F7
在米9年になろうというのにカイエにはアメリカ人の友達がいません…

以下皆さんからのLINEのやりとりまとめ
32EDBD67-CDBE-4356-8CF2-537C814991AC
なるほど なるほど
思ってたのとは印象が違ってた。

40585A04-18F1-41F1-89CA-63376E379088
皆さんありがとう!

それにしても。

B1D00A08-8E17-4123-81E7-6F20F81DDFA0
こちらに住むママたちはそれほど脅威を感じてる様子はなかった。
学校で子供たちが意地悪をされるようなことも起きてなさそう。
なんか楽観的にしてても大丈夫な気がしてきた。
相変わらずマスクをしてる人は誰一人いない。
むしろ本当に、インフルエンザのほうが流行しやすく万単位で死者を出すので油断できない。


しかし
5224D616-CC5A-4A81-8C55-0B88696ADA56
あああああああああああ?!
昨日、軽くウイルスに当たって免疫つけたいとか書いちゃったけど
ツレ氏がガッツリをお持ち帰りするかもしれない可能性。
そんでワタシばっかり発症して死んだら恨む!
どうしよう。
筋トレとかまじめにやったら予防効果ありますかね。
ツレ氏は特に気にしてない様子。

4月か。
アメリカもそうだし日本の対応もなんとなく甘々でユルユルなのは「ある程度流行して多少の犠牲は出ちゃうカモネーでも気候があったかくなってフルーシーズンの終わりと同時にコロナも鎮まってくれんじゃネーノ」という行政側の楽観的な本音があるんじゃないかなって勘繰っちゃう。



ところでワタクシ、恥ずかしながら今回の騒ぎがあるまで「コロナウイルス」というものを知りませんでした。
日本に住む人には均等に情報が渡ってそうなので今更だけど、海外暮らしなどでワタシみたいにいまいちピンとこない人のためにざっくりと。



従来型「コロナウイルス」というのは4種類、身近にある。
いわゆる「風邪」の10~15%はコロナウイルスのせいだったのだ。
じゃあワタシもアナタも!今までにちょいちょいかかってたんだね。

B6AAE053-2F17-40DE-82E4-D046F6A990F5
(資料はくすりと健康の情報局から)



そこに動物から感染して重症肺炎を起こすのが2種類
それが有名な「SARS」と「MERS」だったんだね。
あれもコロナだったのか。
さらに変異を遂げた「新型コロナウイルス」が、現在世間を騒がせているもの。

4CF5752A-0CE1-419F-B8E9-8EB659CFFBE2

資料は神戸新聞NEXTから

SARSも一時騒がれたような気がしたけど新型の猛威はそれらと比べ物にならない。

どうも楽観的に思える現在のアメリカの対応だけど、これから数週間、数ヶ月と経つうちにどうなっていくだろうか。
多くの人が期待するように春の訪れとともに終息しますよう。。



マスクの話題を描いた時に付けたAmazonリンク先のマスク、今見たら品切れ。
e733a501
「マスクを笑うものは」



これもウイルス予防に効果あるかな?
4cbe3588-s
「夫が仕入れてくる健康情報なんて妻は大抵先に知っている」

しかしたっけーーよねマヌカハニー。
食品だと思うからいけないのか。薬かサプリだと思って買えばいいのか…
(今切らしてマス)



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング

 

前回のコメント、大変参考になりました!
ななしまるさん、飛行機の席をエコノミーに戻した女さん、ガチャメさん、
コロナウイルスについての情報ありがとうございました。
みなさんのコメントのおかげで今回調べてブログ記事にする動機になりました。
あっちゃんさんアドバイスありがとう!書き取りのごほうびにシール使ってますよー。
もうちょい多めにシールの力を利用するかな(^^;)