cara1-1

開封したのはクリスマス前

cara1-2



cara1-3
もったいないが仕方ない。
未開封の期限も今月末まで。

cara1-4
キャラメルだとキャラメルとして食べるしかないけど
ソースなら来たるべきいつの日かのために保存できそう?!

今回使ったのはこちら
cara1-5

材料
生クリーム1パック(473㎖)
→耐熱皿に移し人肌程度にレンジで温めておく。
砂糖 250g

cara1-6
↑この様子も撮ったはずなのになぁ 無かった。


cara1-7
今思うとこれがアカン前兆であった。


cara1-8

あわてて火から下ろすも

cara1-9

もうもうと上がる煙。どんどん勝手に炭化が進むよー。

cara1-10

一応、均一の茶色になるまで落ち着かせたけど。

何度もカラメルソースを作ったことがある人にはきっと常識なんだと思うけど
「色はこれくらいの濃さにしよう」の手前
で火を止めないと大変な事になるよ!

それか早めに弱火にする。
油断してると火を止めた後も勝手に黒化、炭化が止まらない!
ただのまっくろコゲコゲになっちゃうからほんとーーに気をつけてね!

cara1-14
ウチ、主な住居スペースは2階、キッチンは1階。
全てが終った後にツレ氏に気付かれる。


cara1-11



cara1-12
昨日はわりとサラサラだったのに、クリーミーになってる!


ところで作ったはいいが
これはこれで結構あるし使い道どうしよう。
「大量の キャラメルソース」で検索してみたら
cara1-13

5キロとか激しい量のキャラメルソースもらって困ってる人の相談見て和んだ。


まあいい。
予想以上においしそうになってたので何かと一緒に食べてみよう。
cara1-15
あらいけるじゃない。
お店とかで出すには焦がした苦味が強いけれど
ホームメイドのお菓子に使うならありという香ばしい甘さ。


ところで
「先日チョココーティングしたクッキー」とは
cara1-17
クリスマス前に大量にジンジャークッキー焼いたんだけど
cara1-18
たくさん残ったのでチョココーティングして地道に食べてる。
今回これにさらにキャラメルソースを塗って食べた。
おいしい。


年末年始で奇跡的になかった体重増加が一気に来そう。
いや、砂糖超高温で焦がしたから!
ゼロカロリー!
(笑)


そのうち巨大フランかプリンを作ろうと思ってる。
それでも余りそうだから焦がしキャラメルのパウンドケーキとかですかね。


まだ年末の頂き物の甘い物も残ってるんだよね。
食べ切れないようー
このミズーリのホストファミリーから届いたケーキとか。
ってケーキのことよりこの顔だけど
cara1-19
もうすんごい整形アプリ
にハマってるんで今度動画で紹介したいなって。(予定)
肌はもちろん目も口もぜーーんぶニセモノよッ(≧▽≦)♡
たまらんやめられん。



ウチにまだ残っているクッキーはこちらになります
082cdaf2-s
【米国ホリデー菓子】生姜濃度を限界まで高めたジンジャークッキー

土台のクッキーが甘味あっさりのため、チョコもキャラメルソースも実によくマッチする。


ところでアメリカでウナギはなかなか食べられないが
割と手に入りやすいナマズの話。
f29047cc
「検証 ナマズは鰻を超えるか ナマズの蒲焼き作った」





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング