「濃厚もっちりジーマーミ豆腐ができたから報告します」の続き的な記事

あの苦労は当分無理ィ~ と、思っていた。
が
ワタシがもっとも抗えない「食欲」と「好奇心」に突き動かされ
ハイッ

材料
ココナッツミルク1缶用意。
前回のジーマーミ(ピーナツ)豆腐よりもカサは少なさそうなので
タピオカ粉50gを
水100ccで溶く

料理用シェイカーにタピオカ粉と水を入れ

蓋を閉めて上下にシャカシャカーっと。
中火でココナツミルクと溶いたタピオカを加熱

底のほうからわりとすぐモッタリしてくるから、手を止めずにかき混ぜ続けると…

全体が持ち上がるくらいに粘ってくる。
フツフツというくらい火をよく通しながらヘラでこねる。
ココナツ豆腐、できたー

タレは黒豆の煮汁を煮詰めたもの。
餅やこのナッツ豆腐のタレとして使ってるよ。
ココナツの風味がおいしい!
タレを別に作るなら
砂糖、しょう油、みりん、水
各大さじ2を煮詰める。
この〇〇豆腐のいいところは
砂糖も入れないのでヘルシー(タレは別)
タピオカ粉(や片栗粉)の量を調節して自分の好みの固さの豆腐にもできる。
今回はちょっとゆるめだったかな。もう10gタピオカ多くてもよかったかも。
そして

これもまた最初から作り上げて食べないと…
カラ剥き皮剥き、豆乳絞り出しの工程がな…
そんな苦労一切無し!
ココナツ豆腐なら缶さえあればウソみたいに簡単に作れる!
他のナッツのも食べてみたい。
次はカシューナッツかアーモンドあたりかな。
ピーナツ食べ終わってまたやる気が出た時にでも。
ところで料理用シェイカー。
ちょっとタイプが違うけど…日本だとこういうのが買えるのかな。
なんか洗い物が増える感が否めない。もっとシンプルなのでいいんだけどね。
コメントくださった取り急ぎさん、ありがとうございました。
アメリカ在住の方向けのリンクも貼っておきます↓
https://www.amazon.com/BlenderBottle-Classic-Shaker-Bottle-20-Ounce/dp/B01LX4GU8P/ref=sr_1_4?crid=2JZUSSZXMVYS4&keywords=shaker+bottle&qid=1578790278&sprefix=Shaker%2Caps%2C205&sr=8-4
こちらはジーマーミ(ピーナツ)豆腐

「濃厚もっちりジーマーミ豆腐ができたから報告します」
の記事へ↑
いつも応援ありがとうございます。
「みんなもやってみてね」
にほんブログ村
絵日記ランキング


コメント
コメント一覧 (4)
https://www.amazon.com/BlenderBottle-Classic-Shaker-Bottle-20-Ounce/dp/B01LX4GU8P/ref=sr_1_4?crid=2JZUSSZXMVYS4&keywords=shaker+bottle&qid=1578790278&sprefix=Shaker%2Caps%2C205&sr=8-4
カイエ
が
しました
ココナッツ好きだからいつか作ってみたい。
ところで、タピオカと聞くとあの恫喝タレントを連想してしまいます(T_T)
カイエ
が
しました
情報ありがとうございました。
記事のほうにURL貼っておきました。安いですね!
当ブログはAmazonの商品情報をを普通に設置すると、日本のAmazonしか表示されないんですよー。
カイエ
が
しました
え!今「タピオカ」っていうとみんなあのタレントを連想するようになっちゃってるんですか?ブームはおしまいかな?
とんだ風評被害ですね(^^;;;
カイエ
が
しました