kome1-1
「いやいや日本の海産物の豊かさよ」と思われるかもしれないが、それだって庶民がふんだんに食べられるようになったのも近代の話。(いや 今でもごちそうだけど)
冷蔵庫も無かったんだから。
肉や乳製品を食べるから贅沢、と言うつもりはないけど、昔から国民の常食にできるくらい大型の家畜をガンガン飼えたっていうのは結構すごいと思うんだ。
「デンマークの伝統的な料理」がいつも肉ばっかり、バターで揚げてばっかり、チーズ各種、そして甘い物ばっかりだからさ…
日本の…新潟の伝統料理とはずいぶん違うなあ。

kome1-3



kome1-2

いやいくら昔は貧しかったとはいえ

kome1-4
ツレ氏「あと魚?」
カイエ「ああ…」
後から思い出したけど大豆製品もあるね。


でも
宮沢賢治の詩の「一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜をたべ」
とか「この世界の片隅に」に「今の日本人が想像できないくらい当時の人々はお米が大好きだったのです」みたいな文があったな。

日本人の平均身長だって今より小柄。なのに毎日玄米4合?!
Yahoo!知恵袋だったかに「多くないですか!?」という質問があってだいぶ余計なお世話だよなと笑いつつ「でも多い」みたいな。
ここにハンバーグもエビフライもつかないわけだからコメくらい4合食べないとやっていけないか。

じゃあひょっとして4合も食べればタンパク質足りるんじゃ?
ざっくり調べました。↓「玄米」「タンパク質」で検索。
kome1-6
(間違えてlong-grainで見ちゃった。shortは無かった。mediumの値は同じ)
この結果から計算して
玄米(生)1合150gに含まれるタンパク質は12g。
4合食べたら、タンパク質48g。
現代日本人に推奨される摂取たんぱく質の目安は50g~60g。
kome1-5
 
意外にいい線いってた。

そもそも必要栄養素ってどうやって計算されんだろ。
健康で長寿の人だってそんなにバランスよく食べてないと思うんだけど。
逆に、肉だとどれくらい食べなきゃいけないかというと

牛肉200gでたんぱく質は40g
鶏むね肉200gでたんぱく質46g
卵で換算すると10個食べてたんぱく質60g。
などなど。

毎日そんなに食べないとダメだろうか。

じゃあ毎日玄米を大量に食べるかと言われると
たまに食べると美味しいけど普段は白米がいい。
やっぱ毎日250gくらいのステーキを食べた方がいいのか。



(過去記事)デンマークの「伝統的」なメニュー
1a523901
「今夜はデンマークディナー」


↑のつづき その後衝撃的な事実を知る
bee61a4f-s
「バターの致死量ってあるのかな」



スパイスとはいえ食べ物をこんな風に使うのも信じられない(よっぽど安いのだろーか)
19cf31dc-s
「デンマーク 25歳で独身だとシナモン、30歳だとコショウぶっかけの風習は本当か」


↑の後日談を、下のマンガの後に描いてます。
コメント欄も巻き込む真偽の行方は混迷を極めるばかりであった。
f7b02257-s
「デンマーク人さん デンマーク王室は世界最古」




いつも応援ありがとうございます。
「どっちにしても食べすぎじゃね」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「オレは夜、肉を食べないと安眠できぬ」

絵日記ランキング