前回「麦ごはん朗報と悲報」の内容に関する訂正とお詫び回。

記事を更新した翌日
イラスト390-2


ピギィ―――?!

イラスト391



イラスト394



イラスト395

こわい。
いろいろ混ぜて創作してるとことか。

昨夜こちらの時間で深夜に更新した時は万全の自信と達成感だったのに。
本日は甚だしい自分の思い違いに脱毛する思いです。

大変失礼しました。

というわけでもう一回ちゃんと言うとですね

友人が1年食べ続けたら骨粗しょう症の数値が改善したのは
オーツ麦の押し麦「ロールドオーツ」で作ったオートミール。

毎日カップ1を、カップ1杯半の水で煮てできあがり。
写真975
こちら↑

代わりに大麦ごはんを食べ始めたらせっかく良くなった数値が元に戻っちゃったんだって。
分量の割合増やしたら良かったのかも、とは言ってた

(やっぱ大麦大したことないかも)


お詫びにオーツと大麦の
栄養成分のうち食物繊維とカルシウムについて調べたよーん☆

ロールドオーツ(オーツの押し麦)100g中
食物繊維 10g
カルシウム 33㎎

大麦(Barley)  100g中
食物繊維 17.3g
カルシウム 33㎎



(成人1日の必要食物繊維は約20g
成人1日の必要カルシウムは約700mg


あれ…
オーツも大麦も大したことないだろ


1カップ約200gに計算したってカルシウムは全然足りない。

不思議。
結局、その他の栄養素との相乗効果とか食べ合わせとか
便秘改善によって内臓の働きが向上するとか
消化する過程で働く様々な体内の機能とか
いろんな要因が重なって人の体は元の健康な状態に戻ろうと働いたりするんだろうね。
(無理やりキレイめにまとめてみた)

あと
昨日の記事では大麦はいいとこナシみたいな栄養成分表だったけど。
食物繊維は豊富ってことでおk?
それから今ササっと検索してみたけど
出てくる情報がみんなちょっとずつ違うので

みんなちがってみんないい。

現場からは以上です。


後日談、あります。
「オートミールご飯は一発逆転なるか」



(過去記事)家にあるいろんな粉使って「きな粉消費パンケーキ」レシピ
656fe23c-s
「朝からヘルシー筋肉パンケーキ」

はじめ4つもあった開封済みの古いきな粉は今やっと最後の一袋になった。



いつも応援ありがとうございます。
「おいしければいいのだ!」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村
「おいしいは正義!」

絵日記ランキング