コーヒー好きすぎるカイエの旅はひとつの終着点に到達したことをここに記す。
 
イラスト98



イラスト99
ネズミの父さんは「いやいや、わたしよりも強いのは〇〇さんですよ…」と紹介されては会いに行く。
カイエはコーヒーを、全米のあらゆる州から吟味してお取り寄せ。そして店名、銘柄、味の印象を逐一メモっていた。

そして
イラスト100



イラスト101



イラスト104



イラスト105



イラスト106



イラスト102



イラスト103

「ネズミの嫁入り」という昔話と、自分の人生の課題って時々交差する。

ともかく、シャモニーのコーヒーは自分の好みにメガヒット。
感激で喫茶店の椅子から転げ落ちそうになった。


いろんなコーヒーを試すけど何かどこかが物足りない、特にアメリカで買うコーヒーは最近のトレンドのフレッシュで酸味があるものが主流、複雑な風味が楽しめるが苦みが足りない。苦いものは味と香りが足りない。
ところがこの「シャモニー」のコーヒーはどうだ…
コーヒー豆自体はもちろん世界のコーヒーの産地から取り寄せてるわけで、アメリカで買う豆と条件は一緒のはずなのに…どうしてこんなにクリアな苦みと共に芳醇な味と香りがするんだろう…!


ちなみにいもうと氏は「椅子から転げ落ちるほどではないけど、うまいことはうまい」とのことです。
ワタシもいろんなコーヒーを渡り歩いてなかったらシャモニーのまろみと深みのある美味しさをキャッチできなかったかもしれないので、在米中のコーヒージャーニーも無駄ではなかった。

今回はシャモニーブレンド200g、ヨーロピアンブレンド200gテキサスに持ち帰り。
写真864
裏面
写真863


新潟駅構内の姉妹店ではコロンビア豆ベースの「蟻(アリ)」という銘柄のコーヒーがあってなかなか気に入ったのだが、テキサスに持ち帰り用を買おうと寄った古町店で聞いたら半笑いで「ありません」と言われたw
さらに駅構内店は禁煙だが古町店は喫煙OKなど。
各店で独自の進化をしているみたいね(^^;)


さて
現在、毎日堪能しているシャモニーのコーヒーを飲み切ってしまったら、またどこかで豆を買うわけだが。
今までの中ではハワイの日系ファミリー「Sugai」さんがやってるコナコーヒーがかなり美味しかったんだけれどちょっと高いので…またお手頃価格でブラブラ試す日々になるでしょう。
わりとリピしてるのが「Volcanica Coffee」かな。深煎りオーガニックがお手頃価格。在米コーヒージプシーの方はご参考に。



過去記事
「苦み」の感じ方が欧米人は違うのか
b938ecae-s
「北米でうまいコーヒーは飲めるか」



48bad8e3-s
「コーヒー好き好き2018」

シャモニーのコーヒーはドリップ向きな気がするのと、替えのフィルター買う小遣いが残ってないのでエスプレッソマシンは現在稼働休止中。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング