終戦記念日なので。

nankin1-1
祖父母とも日本人だよ。


nankin1-2



nankin1-3



nankin1-4

あれ?
アメリカで生まれたら国籍はアメリカ人、インドで生まればインド人になるんなら中国で生まれればやっぱ中国人なのか?


祖父は、父が幼児の時に亡くなっている。まだ32歳くらいだった。
94歳で亡くなった祖母は祖父からのハガキや当時の暮らしについて書いた手紙などを大切に持っていた。
当時の南京市の様子がうかがえる貴重な絵はがき
写真742
南京城外〇林森官邸  〇は読めません(汗  

写真743
南京城通濟門

写真744
蕪湖碇泊場

写真748
南京光華門上より城内富貴山方面を望む

祖父が日本の家族に宛てたハガキ
写真753

写真754

「こんどの所はやはり同じアパートの一階の奥まった場所で六畳の日本間(床の間、押入)と七畳位洋間と、十一畳位の洋間と三つあって専用の流し場がついていますので便利です。

きよ子は来がけは郷里を遠く離れたせいか心細がっていましたが新しい生活の建設を楽しむようになりました。来た当座は誰でもそうらしいですがだんだん慣れると大陸の住みよさがわかるもので
す。

一昨日の二十六日に横浜正金銀行南京支店から金百円お送りいたしました。
では近況お知らせまで。
敬具
三月二十八日 孝吉
御両親様
日本の切手を持ってきましたがこちらでは使えぬのでお返しいたします。」


短い間だったが祖父母は南京の日本人居住地で幸せな暮らしを送ったようだった。
この後、終戦に向かって多くの人々の人生と命が翻弄されることになる。

2へつづく


長く暗い時代を戦い傷ついた多くの日本人が求めて求めてやまなかった平和と安全が今、ここ日本にある。これからもいつまでも「終戦」記念日が巡りますように。


「日本」カテゴリーはこちら

f5927e73
↑「世界一長寿国は日本だと思った」と言ったらこんなこと言われた話




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング