奉納!!
写真663 (1)
本日の供物。
ミニトマトは初採り。皮固い。どうして家庭菜園のトマトって皮が頑丈なんだろう。

今!まあさんのブログ「メンコスケダモノ」(←トップページへ)に登場したナスのシソ味噌炒めが食べてみたーーい(≧▽≦)
sisonasu1-2
子供時代のまあさん姉妹も大好き!(↑上のコマをクリックでこの記事へ)

しかし大変なことになった。
写真666
株分けしてもらったシソを鉢植えにしたんだけど、どうも熱でやられたらしい…(水はたっぷりあげた。根腐れしたかもしれない)
もしくは新しい用土が合わなかったのか(TT)
そこで
写真665 (1)
ドッグシッターに行っている友人宅の庭で青々と生えているシソを分けてもらってきたよ~!
写真664
みそ、しょうゆ、砂糖、みりん…お好みで!
でもここで
sisonasu1-1
やっぱりやってしまう///////  ちなみにこのレモン胡椒もかなり古いので門外不出系。
こんなかんじかな?
写真667
くるくる巻いてたっぷりめの油で炒める。
写真668
あああ~~タレが…タレが流れ出してゆく~~
写真669
ナスが柔らかくなったらできあがり!

タレが流れ出して心配したけど、しっかり甘じょっぱい!ほどよくピリ辛!ヾ(≧▽≦)ノ
ご飯がすすんだね。
糖質+糖質のパラダイス。
本当にご飯いくらでも食べられるねこわい!(笑)

残りのナスは
写真670
残りのタレと脂の入ったフライパンで焼き、花椒を振ってみる。
写真671 (1)
豆腐サラダっぽくして食べた!
あああミョウガ欲しい~~~


ツレ氏「何作ってるの」
カイエ「和食…ナスの。今日採れたナスの!」
ツレ氏「フーン」

くっ…、ダメか!
こんな甘味噌のにおいを家じゅうにプンプンとさせてるのに全然そそられないんだ。

ザ☆国際結婚の孤独だな。

ちなみにツレ氏は昨日ミートソースの残りで作ったパプリカ詰め、の、残りを食べて喜んでいらっしゃいました。
このミートソースにも庭のナス入り。
だんだん家庭菜園の収穫がメニューが支配するようになってきた(^^;)

まあ今までナス難民だったことを思えば嬉しい悲鳴だ。

明日の朝、畝に追肥をしよう。

まあさんといえば
とんでもない前夫とその義実家で起きた陰湿な嫁イビリの記事が今、目を離せない…!
sisonasu1-3
記事「意地悪な義母が嫁を追い出す口実を作るために、家中に監視カメラを仕掛けて嫁を監視していた。」

ここに至るまでの経緯からしても、ほんとにひどい。この人たちの頭…どんななん?

 
(過去記事)梅干し作りに挑戦したこともあったなー
2253d0ed
「テキサス梅」(2015年6月11日)

この梅干し…冷蔵庫にまだあるって言ったら驚く?w

ドリアンのお菓子を食べたら
7c27e5b5-s
「くさくないです(?)」(2016年2月25日)

あわやガス漏れ騒ぎ


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング