rinse1-1
リンス懐かしいね。


rinse1-2
きっとコンディショナーのことをリンスと呼んだんだ!と。


rinse1-3



rinse1-4



rinse1-5
ミョーに納得してたのに。難しく勘繰りすぎて却って勘違いしていた件。


rinse1-6
そんな「アメリカンナントカって…」って思ってたら本当にあってワロタもの。

アメリカンドッグははコーンドッグという。
夏休み、同居の祖母はそうめんかラーメンかこのアメリカンドッグをよく食べさせてくれた。懐かしの味は本当にアメリカルーツだった。

あとコーヒーで和製英語の「アメリカン」の元になったのは、エスプレッソを倍のお湯で薄めた「アメリカーノ」だと思うんだ。
むかーし日本にいた時英会話のテキストで米国人が日本人に「”アメリカン”じゃないよ、Weak coffee(薄いコーヒー)だ」って言うセリフが出てきたことがあったけど、逆に「ウィークコーヒー」なんてこっちのコーヒーショップにはないよ(^^;)


写真608
ヘアリンス!(借り物写真)
主に食酢を原料にした自然派志向☆
さっき調べたら、シャンプー、コンディショナーの後に使うといいんだってね??
コンディショナーの前かと思ってたよ(だって昔、田村英里子さんがCMで「シャンプー、リンス、コンディショナー♪」って…まあ使わないけど)

リンスと言えば
写真607
日本であんまり馴染みがないのが食洗機に入れる「リンスエイド」
これが切れると「入れろー入れろー」と表示が出るので買いに行って入れてしまう。
役割はグラスの曇り止め??誰か速乾を促すとも言ってたな。
ちなみにウチの食洗機は食塩を入れる口もあってそれも切らすと入れろとうるさい。
なので食洗機のために専用の「洗剤」「食塩」「リンスエイド」をそろえた。
ワイのシャンプーよりもコスト高い。

だって現在はフツーの(まあまあ自然派の)シャンプーをでかいボトルで買ってきて髪から顔、全身に使っているので。全然減らない。1年以上持つんじゃないか。
髪はきしむのでトリートメントを少量ずつ使用。

(過去記事)
5345bcb6-s
「ズボラ―御用達3in1」(2018年3月26日)

そもそもこの3in1にハマったのがズボラまっしぐらのはじまりだが、ある時郵便事故で届かず。近所のスーパーでも廃盤になり現在はやむを得ずシャンプーを全身洗浄料にしている。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング