現在全米を席巻中の電気圧力鍋インスタントポットであんこ作りにトライだ。

用意する物 インスタントポット、小豆、砂糖。(あと本当は塩小さじ1/2。入れ忘れた。)

写真574
小豆約400g。
なんとこの小豆には米国の厳しい条件をクリアした食品と化粧品にしか与えられない「USDAマーク」が付いている!

絶対にウソだwwwww(中国産&消費期限記載なし)
写真575
でも見た目はキレイでいいかんじ。
豆を洗い、豆の4倍の水を入れる。1600㏄入れた。
写真576
「豆コース」(Bean/Chili) ボタンを押すとデフォルト30分。これでいこう中国産だし。
(参考レシピは25分に減らせ、となっているが柔らかくなりすぎる分には全然かまわない)
30分後、自動的に「保温」に切り替わるのでそのままさらに20分。

写真577
その後「キャンセル」ボタンを押して加熱を止め、自然と圧力が抜けるのを待つ。
ベントの横の丸い金属がポトンと落ちたら圧力が抜けたサイン。
写真578
おおお~~ふわっふわに炊けてまーす。
写真579
ちょろちょろと水を張り、歌川たいじさんは6回水を入れ替えあく抜きをする。
この小豆はゆるゆるすぎて「ご」というでんぷんがどんどん流れ出ていくので3回で止めておいた(-_-)

写真580
前に炊飯器で炊いた時は仕上がりが固めだったので警戒して水切りは緩めにした

写真581
英語のレシピでは豆と同量近くの砂糖を入れるのだが実物の量の迫力に恐れをなして200gで止めといた。(ブラウンシュガー使用)

写真583
小豆の上にどばっ

写真582
「ライス」ボタンを押す。デフォルトの12分で。

できましたー……?!
写真584
やべ。ユルユルだ…。前回は固かったから今回水多め多めでやったらこんなことに…
こ、これは…お汁粉にしよう!全部だ!!( ;∀;) 
草餅と食べてみる。
写真586
まずそう。(おいしいです)

んー。てかワタシ、こしあんのほうが好きなんだよね。
写真593
大きめのフープロで一気にブーン!

写真594
濾してないのでブツブツだけど自家用だからいいのだ。

さあ宴だ。好きなだけ、好きなように食べたまえ。
an1-1

ギーはバター風味が強く、あっさりあんともよく合う。ほんとおいしい!

全乗せぜんざいは…
義両親が買ったけど残して行ったバニラアイス、オーブンで焼き餅にした草餅、甘くて飲み切れない大量のお茶を全部ゼリーにしたんだけどそれも投入!
そこにあんこもたっぷりとね!何入れてもウマい。

これを間食にしてたら毎日フルマラソンを走っても太りそうなので1食置き換えにしている。
あんこ(小豆)には美容効果もあるらしい!それでギルティを少し薄めるんだ!

順調に消費している。
写真595
液状あんこだと思ったけど冷蔵庫保存で水ようかんくらいの固さになったよ。
自分的にはOK!(;・∀・)
でも次からは砂糖で炊く前の水分をもっと切ろうね!!


今回の参照レシピ
「Pressure Cooker Anko (Red Bean Pasete) 粒あん・こしあん(圧力鍋)」(英語サイト)
↑やたら前置き長い(;・∀・) 飛ばし読み。

【動画で実演】菓匠の味を炊飯器で☆つぶあん  歌川たいじさん
いつもお世話になっております。今回も参照させてもらいました。

ありがとうございました!^^


すごい苦労してる(笑)過去記事はこちら
32f73426-s
「甘さ控えめ薄皮大福覚え書き(あんこ編)」(2018年2月1日)


つづき
846540ac-s
「甘さ控えめ薄皮大福覚え書き(完結編)」(2018年2月3日)



あんバターで食べてる食パンは湯種パン。特に在米の人にお勧め。
バターや生クリームをたくさん使わなくてもしっとり食パンができるよ!
(パン焼き機使用)
4df641bd-s
「やってみた 湯種パン完結置いていくね」(2019年3月8日)

「もっとすごく丁寧な正当法」もあると思う。
けどコレ↑は簡単にできちゃうのが推す理由☆彡


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング