多分長女タンの誕生祝いで集まった時。
デンマーク人は誕生日に「アーモンドペイストリー」を食べる習慣がある。

manner191-2



manner191-1
 


manner191-3



manner191-4

カイエ’sマナー…(-_-)

manner191-5

もやっっ!!
え?逆にパン、ちぎって食べないの??(ワイも1人の時はやらんけど)

とも思ったが

結局
・皿がパン屑で見苦しくなった
・外食でもなく家族だけのカジュアルな場面だった
・みんながかじってるのに自分一人だけ気取ってる


ということを考慮すれば、TPOに反してるのはむしろワタシのほうで
みんなの食べ方に合わせればよかったんだな、と今なら思う。

けど、そもそもワタシって全然周りの人のこと見てないんだよね…
その日に会った人の服装、髪型とか後から全然思い出せない。
人のことを見てないってことは人の話も聞いてないってことにつながる。気をつけないと…
(聞いてるつもりだけど!でもかなり曖昧に聞き流してることもある)


ところでモヤッてたのでクロワッサン生地のパンの食べ方のマナー、ざっくり検索した。

(38秒)
↑こちら日本の。この先生はうまいことパン屑をちぎったパンにくっつけて食べてしまう。



(1分32秒)
↑アメリカのかな。ナプキンでぐるっとくるんでかじる、真ん中の皮からガバッとはがす、バラバラに分解する………自由度高ぇ。マナーとは。(;・∀・)



(1分22秒)
↑端から普通にちぎってるだけ。ワタシはこんなかんじで食べた。


でもマナーに神経質になるのもほどほどに、というか周りのムードに合わせれば失礼は無い、ということで。
昨日の記事でリンクをつけたけど、突然「宅配ピザ」をナイフとフォークで食べる場面にも出くわすわけだし!
( ̄▽ ̄;)


ちなみに「アーモンドデニッシュ」、一度手作りしたら死ぬほど消耗したので今はスーパー「トレーダージョーズ」の「アーモンドクロワッサン」を買ってるよ。
almond
解凍すると勝手に発酵して膨らむ、オーブンで焼いて焼き立てを食べられる。秀逸

(過去記事)この後の苦労も知らずに安直に取り組んだ結果…
c77b5c7a-s
「もう二度と…マジパンペストリー」(2016年12月28日)

「マジパン」とはアーモンド粉と砂糖でできたペースト。


いつも応援ありがとうございます。
コメント返信遅れております!m(__)m のちほど~☆彡
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング