tomato1-1 (1)



tomato1-2



tomato1-3 (1)



tomato1-4 (1)
「やめて」



トマトの育て方は
「中心の枝を1~3本くらい残したらそのほかの枝は小さいうちに摘み取るといい」
というのは本当。
そのことをワタシ知らなかったから。

でもその時は勝手に(もちろん敷地内)どんどんむしり取られていって「ちょぉぉぉぉッッ」って思った(;・∀・)



今年植えた苗。トマトの支える棒も買ってこないと。
tomato1-5


日本ナス(Jpananese eggplantという名前で売ってた)なんだけど。
tomato1-6
 同じくらいの成長具合の苗を買って来たのに1本はなぜか枯れかかってしまい、著しい成長の差が。。
挽回するかもしれないので抜かずに育てとく。


それにしても苗と土と肥料買ったら総計¥5,000くらいかかったわ!
どんな豊作になってもモト取れん。
家庭菜園は作る楽しみにお金を使うっていう道楽。


その他のカイエ菜園
6a8c0040-s
「いたたまれない」(2016年7月24日)

このレモンの木、マイナス6℃という寒波に見舞われた年お亡くなりになった。


a0fc4feb-s
「イモ百俵」(2018年2月8日)

このイモも新居に連れてきたかったが種イモを発見できず。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング