昨日、突然草餅を食べようと思った!
パン焼き機のレシピを見たらなんと1時間でできる!?ヤッター…と思ったら。
出たよ、「もち米を水で洗った後30分置いてください」
ハイ。1時間半かかったら餓死するので断念。

そして本日
ちゃんと空腹予定時刻を逆算して作ったった!
mochip1-1 (1)
もち米はいつのか記載なし。よもぎ粉は先月賞味期限切れ。
と、そもそも早く消費しなきゃと気懸りだった。
そしてもちろん、もちをつくのはこのマシ~ン↓
mochip1-2
パナソニックのホームベーカリ―。
洗って30分ザルで置いたもち米と水を入れ、もちコースにセット。
はじめの50分で蒸しとつき。その後蓋を開けた状態で(よもぎ粉はここで入れ)こね開始~
mochip1-3
こねは10分で終了
mochi1-4
よもぎ粉一袋全部使ったらなんか水分奪うみたいだったのでお湯を多めに足した。。
「打ち粉をひいて」「たっぷり濡らした手でパンケースから取り出して」
うぉぉどうしたらいいのだ。
mochi1-5
これでもよく見えるようにしたつもりなんですけど。

mochi1-2



mochi1-1



mochi1-3

めっちゃうまかった。一気食い。

mochi1-6

初回でまあまあうまくできるとすぐ豪語するカイエ。

でも…ツレ氏やデンマーク両親にはすすめなかったよ。
もち、草、あんこ、きな粉…どっから攻めてもハードル高そうだから…はは。
ワタシは草餅を味わえた幸福に浸っているよ。。



ところで先日Twitterでバズっていた情報。
「ゆで卵は蒸し器で蒸すとツルツルの半熟卵ができる」

実験したよー('◇')ゞ
mochi1-7
Twitter情報では「6分45秒」となっている。
mochi1-8

mochi1-9
卵の殻剥きといい、この切り口の見苦しさと言い、
要はワタシの不器用さが全ての元凶なのか…?と
悟りつつある令和元年。


最近は「底に穴」「酢を少々」さえめんどくさがってやらずに茹で、やっぱり黄身がこれくらいの柔らかさだと剥くときに卵がバラバラになることが続いていたので
今回はかなりの好結果となりましたー☆彡


情報元はこちら。
ひじきさんありがとうございました!
hijikisan


ひじきさんは木彫りのアーティストなんですね!卵むきも上手なはずだ。。←

hijikisan2

素晴らしいですね…!
ありがとうございました~


まえに「パン屋に用がなくなった」瞬間はこちら
9df39714-s
「悪魔の次は極上のパン (後)」(2018年12月18日)



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング