アメリカ「男は男らしく、女は女らしく」が行き渡った結果?のつづき

アメリカ男子の着替えの秘密!

rules6-1
男子でもトイレに列!
先生は「トイレ行くなここで着替えろ」とか言わないんだな。
そういうとこは個人を尊重する文化ってことなんだな…
rules6-2



rules6-3



rules6-4



rules6-5

日本の小学校は更衣室が無いっていうか、実際は体育館の横にあるけどワタシの時代は高学年の水泳の時しか使えないとかいろいろ謎ルールがあった。

たしか中学も男女が教室で着替え。さすがに高校はあったけど。

けれど、日本の更衣室じゃダメだって。
個室に分かれてないから(^▽^;)


彼女らの家族は旦那さまの赴任が終了すると日本に帰る予定になっている。
まだ低学年のお子さんたちにはこの先長い、試練の日本生活が待っている…!(;・∀・)

それにしても
アメリカ人の幼児~児童たちの自意識とか個人意識の高さっていうの…?すごいね!
日本だと、特にベビーブーム世代のワシらなんか大雑把にまとめて扱われてなんでも一緒にさせられて。わけわかんないまま大きくなったよ(^^;)


カイエ「でもさあドラマとかでよくロッカールームでそこでみんなで着替えてるシーンとかあるじゃん」
ママ友「そうそう。小さい子のほうがなぜか恥ずかしいみたい。高校生になると上半身裸でジョギング始めたりするのにね」

ほんとだよ、これもある意味その「雲よりも高い自意識」の反動なのか…??(~_~;)


友達と一緒に着替えられないくらいシャイな子供から、何があってこうなるのだろう。
(過去記事)
b3106111-s (1)
「半裸で外を走れるか」(2017年7月21日)



いつも応援ありがとうございます。
「えっ更衣室でクラスメートと着替えるのもムリ?」
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

「オレは半裸もシャワー共同もへっちゃらだ~~」

絵日記ランキング