yudane1-1

よくコメントをくださる「ててんさん」から、「湯種パン」の情報をいただきました。
アメリカの粉で作った食パンが翌朝もしっとり…?
よしやってみよう!(^O^)/

yudane1-2

検索したら出るわ出るわ…
配分から寝かし時間まで全然違うものがゾロゾロ!
ワタシが求めるレシピはもちろん限りなく楽ちんなやつ。
「寝かしなし!パン焼き機おまかせ!」

yudane1-3
レシピ例
強力粉 250g
バター 15g
砂糖 大1
塩 小1
水190㎖
ドライイースト 小1/2
上記の材料から湯種分を抜く→強力粉100gと水(熱湯にする)100㎖
残りはバン焼き機にセット。

yudane1-4



yudane1-5
右の2回目に作ったほうは、湯種を先に作っておいて室温に置いておき、冷めたところでパン焼き機にその他材料と最初から一緒に投入し翌朝のタイマーでセット



こっちで普通の食パンを作ると焼き上がった先からパッサ~~!と水分が逃げていく感じなのが、たしかにしっとり感が増して持続してる
そして食パンの甘さが気になって砂糖をレシピの半量にすると「まあいいんだけどちょっと味気なくなる」のがほどよい好みの甘さになった。

ホイップ入り食パンみたいに激しく乳脂肪を加えてやっとしっとりパンが焼けるんだと思っていたが、これならいける!
悪魔じゃない食パンもおいしい!(´◉◞౪◟◉)


さて
この後も何度か実験をし、続き記事があります…
どーぞ!↓ ↓
6a2dc82a-s
やってみた「湯種パン 不発続く」



yudane3-2
「やってみた 湯種パン完結置いていくね」




それから私信ですが。
いつも楽しいコメントをくださる「隣の州の山の中の奥さま」!
奥さまの紹介してくださったイチオシ絶品バゲットのレシピ動画見ましたよ~。
こ…これガチなやつですやん…何度発酵させるの…
絶対美味しいに決まってる。。けど大変だこれ_| ̄|○
ということで意欲のある方はぜひトライして☆彡

(ナレーションは英語です)



過去記事
ワタシが悪魔の食パンと呼んだパンの記事はこちら
db245084
「悪魔の食パン(後)」(2018年11月4日)



日本人奥さまの間で定番なっていたこちらも
5007925d-s
「おうち乃が美はどうだ」(2018年11月9日)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング