前回のつづき


xmas7-5



xmas7-1
バター砂糖不使用!

ボウルがでかすぎたので、赤いボウルに入れ替えました↓
xmas7-2
これは蓋つきのボウルなので蓋して寝かす。

粉を混ぜたのが朝10時。次の作業にかかっていい時間は深夜早朝に当たる。
なのでとりあえず冷蔵庫へ。冷蔵庫では発酵がかなりゆっくりでほとんど膨らまない。
翌朝取り出し涼しい場所に放置。
xmas7-3
その日は夕方まで家に戻れず。
冷蔵庫に置いた時間も入れると30時間くらいになってしまった~(^▽^;)

さあ次の過程へ
xmas7-4



xmas7-6
このフキンの粉が、焼いた後も白く残るあのパンの上の粉になるのだ!

いよいよオーブンへ!
(あ!フキンは焼かないよ。外してね)
xmas7-7

あとからレシピを見直したら鍋ごと余熱させるみたい。

xmas7-8

うわ…やば…美し…:(;゙゚'ω゚'):

xmas7-9
さあ、オリーブオイル、バター、チーズ、なんでも好きな物を添えて食べ給え!!
焼き立てならそのままでも尊い!!

信じられないくらい中身はむっちりモイスチャー。
そして皮の香ばしさよ、弾力ある歯ごたえよ…!

xmas7-10



xmas7-11
ごめんねパン屋さんつぶれちゃうね!!
いままでありがとう!!


でもパイ生地デニッシュ生地のパンは買います。



いやはや…
こんなふうにしてできるんですなあ!!驚愕、感動であります…(´;ω;`)

元ネタのオリジナルレシピをブックマークしたい方は「極上 カンパーニュ」と検索すると多分トップに出てくるとおもいます。

粉の配分とか、グルテンを足してみるとか、もっともっと自分の究極の好みに仕上がりそう。



さて
もういいかげん深夜なんだけど、明日出張から戻るツレ氏に「ツリー終わらせといて」といわれててやんなきゃ…
眠い…
(てかまだ終わってないとかそんなのウチくらいwwwwwww)


ツリーと言えば
43e369a7-s
「ツリーとねこちゃん」(2016年12月20日)



あーそろそろサンタさんに欲しいもの言っとかないと…もう遅いかも(*_*;
a15fc279-s
「アナタがワタシにくれたもの2018」(2018年3月18日)




今回もたくさんコメントありがとうございまーす!
返信少々お待ちを!
いつも楽しくてためになるコメントをくださる「隣の州の奥さま」、
レシピを教えようととしてたのはこの系統のパンだったんですね…!
おいしいですありがとう~~(TT)


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


絵日記ランキング