時間がいろいろ前後して申し訳ありません!
今回はカイエの経歴(?)補足回。

そもそもミズーリ州のホームステイとは何だったのか。
初めてのホームステイ前まで遡る…

大学進学後ズルズルと東京にいたのだが
missouri4-1



missouri4-2
話が来て3か月後に渡米。
条件は
3か月間の滞在費用としてステイ先に600ドル渡すこと。(←結局先方の厚意でお金は受け取られなかった)
警察で犯罪の有無を証明する封書を取って持ってくること。(←英訳でもなく。結局開けられることはなかった)
着物を一着持ってくること。(←母がワタシ一人でも羽織れば着られるようにと若いときの着物と帯を縫って細工をしてくれた)
だった。

さて無事ステイ先の暮らしが始まったはいいが。
missouri4-3
とにかく
今だってサッパリなのに、もうそれどころじゃないレベルで聞き取れず、話せず。
教員たちとお昼を食べるのがつらくて学食で児童に交じってランチを買って食べることが多かった。

それでも子供たちと教室で一緒に学び、休み時間を遊ぶ毎日は本当に楽しかった。

missouri4-4
日本での家庭教師はそれから10年ほど続くことになる。
2度目の渡米はその合間に休みをもらって行ってきたのだ。

missouri4-5



missouri4-6


「日本クラスは大成功、しかし。」へつづく



過去記事
実家のベッド描いてて思い出した。ソファとか無い自室。
「ベッドといえば屁。屁といえばベッド」と言っても過言ではない独身時代。
1b4b312d-s
「屁に悩む乙女たちへ」(2017年11月1日)



の、続き記事だけど。
ワタシのカテキョ時代と絡むエピソード。
bc5a7d67-s
「モニカ病…だとう⁈」(2017年11月3日)

「モニカ病」とは星野源さん命名による。
これね~~。分かる人と、ぜんっぜん経験無い人と真っ二つ( ̄▽ ̄;)
結局重篤な病気に結びつかないから放置されている現代の奇病!(笑)



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング