過去記事↓(クリックでその回へ)

買ったばかりのパン焼き機で作る食パンの味が気になる
575d3c73-s
「パンの味」


そして新たなる旅立ち
362cb861-s
「希望と不安」


 
からの

pan9-1
おおおぅ。見た目完璧、美しい。
さすがアメリカのレシピ、環境に適応しているのだろうか!(レシピは記事の最後に書いてありまっス)

それじゃあということでライ麦パンでも応用してみる…?
pan9-2
みっちりし過ぎ(;・∀・) 義両親にはヒットしたw

さてKayさんのコメントからのレシピの食パン、味は。
pan9-3
あの日本の実家で食べいてた、差し歯が取れそうなかんじの…。(イメージです)
同じパナソニックでも、粉の質と環境の違いでどうにもならないのかもなぁー。


てなわけで
レシピに出てこなかった「スキムミルク大1」を入れたらどうか。(日本のレシピでは定番の材料)
そしてイースト先入れ、でも焼き上がる時間に不在の予定だったのでタイマー焼きにしたら…。

pan9-4
失敗だ\( 'ω')/材料は食パンなのになぜかフランスパン寄りの風貌に。。

ちょっとね…
また振り出しに戻った感じね(;・∀・)
でもコメントで教えてもらったレシピをベースにいろいろ実験の価値あり。

pan9-5



pan9-6

そう、そうなんですよ皆さま!!
カイエの壊滅的なパン切ヘタクソチャンピオンは、別に超絶不器用とか前世からの因縁とかではなく。道具!すべては道具のせいということが判明しましたーー!!(ということにしてっ♡
藤次郎さまステキ!(*´Д`)
アメリカのAmazonで千円くらいの藤次郎と5000円くらいの藤次郎がどっちも高レビューで売ってて迷ってる~と実家にぼやいたら「こっちでいいのが3000円で買えるよ」と両親が送ってくれたのです!!
キャイーンありがとう☆彡 

ツレ氏が夕食後頻繁に飲むので切らしていたのだ。太田胃散。
pan9-7
カイエ「言うと思ったw」
ツレ氏「なんで?」
カイエ「妻ですから☆」

普通そこで「ハハハ参ったなー」的に終わると思うじゃん?

「どういう意味?」
「えっ」
「なんでオレがそう言うと思ったの?」
「えっ」
「オレがさっき駄菓子いっぱい食べてたから?」
「ああ、まあ…」

ザッツ ツレ氏(´◉◞౪◟◉)

ついでに
この頃では白身が割けて黄身がこぼれ出すほど剥くのが下手な卵についての近況報告
pan9-8
お尻に画鋲で穴を開け、キャップ1杯の食酢を入れゆでる。

水道水で流しながら剥く。
pan9-9
あらまあ。1個はちょっと欠けたけどもう1個は完璧!!
久しぶりにつるっとしたゆで卵を見た。
多くのアドバイスからいくつか合体させて試してみました。ありがとう皆さま。


ところでKayさんの食パンについてのコメント、まずはまるっとコピーを貼らせてもらいますm(__)m
もしよかったら私がいつも使っているレシピをお試しください。元は Allrecipe かどこかのサイトだと思うのですがリンクが探せなかったなので書きます。私はアメリカで買ったパナソニック(古いけど)を使ってますが、毎回ちゃんと膨らみますし、あまり甘くないと思います。材料が単純なので私は気に入っています(根が面倒くさがりなもので(笑))。カップはアメリカのカップです。
強力粉 14.75オンス(グラムだと418と中途半端ですが)
砂糖 大さじ2
塩 小さじ 1.5
イースト 小さじ 1.5
植物油(私はキャノーラ油を使ってます)1/4 カップ
水(人肌ぐらいの温度のもの)1 カップ+1/8 カップ(元のレシピは 1 カップですが、うちは乾燥している気がするので少し足しています)
気が向いたら Flaxseed のひいたやつを大さじ1ぐらい入れたりもします。


↑計算するとやはり1.5斤サイズのようです。
といことでウチのパン焼き機の、粉250gサイズに換算するとこちら↓

強力粉 250g
砂糖 大さじ1.3 (←これは1にした)
塩 小さじ1
イースト 小さじ1
植物油 1/6カップ(そんな目盛りはないのでだいたいで)
水 3/4カップ(180㎖)
イーストは直接投入
タイマー予約なしのスタート
、で今回のきれいな食パンが焼けました~

Kayさんありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

カイエ秋のパン祭り、最初から読むならこちら
c96cfb34-s
「新型パン焼き機がやってくる1」(2018年10月12日)



思えばそんなつもりなかったのにゆで卵がいきなりフィーチャーされたのはこの回…
c3023f8b
「悪魔の」おにぎり考(2018年8月17日)




同じ商品は見つからなかったけど、多分これが一番近いみたい。
よく切れるパン切ナイフ





いつも応援ありがとうございます!(^^)/
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング