たまたま見かけてしまった。
ghee1ー1
 


ghee1ー2



ghee1ー3
語感がこう…インドってかんじする。なんだろうギー…。


ghee1ー4
ほぼ使い切りサイズなのに高いと思う。


ghee1ー5
プ~ンとバタースメル強め。
食感はクリーミーというよりオイリー。(なんのこっちゃ)
ちょっと発酵バターのような特徴ある風味、トーストに塗って普通においしい。

よし、瓶で買うぞ。
ghee1ー6
これにした。10ドルくらいする_(´ཀ`」 ∠)_


ghee1ー7
きいろっ 軟膏みたい。

冷蔵庫に入れないでって書いてある(なんでじゃ)

義両親は気味悪がって??まだ試してないが、普段使いのバターのつもりで大量消費されても困るしまあいいか。

一体何がどうなってるのかこのギ―(Ghee)。
瓶も買ったことだしブログネタにするため検索すると、2015年頃の記事がよくヒットする。
う~ん?なんかそれほど特別な食品というわけではないようだ。
バターとの違いは…バターをさらに精製した、みたいな(超ざっくり)
そして体にいいとか…痩せるとか…
ないだろ。
言っても脂(アブラ)だし。
体にいい、というのは「そんなに体に悪くない」の意味のとき多し。
まあオリーブオイルとかもそんなかんじじゃないか。

ココナツオイルが近年爆発的ブームになったけど、やっぱり味がなんでもココナツ風味になっちゃって使いづらいし、衰退して今スーパーで安くなってゾロゾロ売ってるね。
まあ「ギ―=お高いバター」なら用途もあるし大事に食べるからたまにはいいかな。

トーストとか好きでちょっと風味の違うバターで食べてみようかな?と思う方はお試しください。


関係ないが
なかなかいい仕事をした旧居のレモンの木のネタ ↓ この前の冬マイナス6℃という寒気が襲う日があったのだが、その一晩でお亡くなりになり今はもう無い。
13a92570-s

「いたたまれない」(2016年7月24日)

ワタシが興味ある植物は食べられる野菜か果実のなるもの。(多肉植物とエアープランツも好きだよ)
新居でも落ち着いたらいくつか植えてみたい。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング