「にせ明太子がスゴイらしいので(前)」の続き

大したことないなあ…とトーンダウンしたのだが
tarako2-3
 パスタと絡めて薄まったら明太子らしさもさらに薄まっていよいよ別物感出ちゃうじゃん…と思った。
とりあえず茹でたスパゲティにバターとオリーブオイル(ワタシはたっぷりめが好き///////)、そして昨晩作ったアマランサス明太子を和えた。

海苔を散らして
tarako1-9
(あら……見た目はイケてんじゃない?)


tarako2-1



tarako2-2
スミマセン普段は出来上がった料理に塩を振りかけて食べることはしないんだけど塩分薄すぎてやむを得ず。すると…


tarako1-11
軽くふりかけた塩が却って明太子っぽいしょっぱさに擬態して…

もう、食べた人を絶対だます自信がある!!
明太子スパゲティになったよ!!!


バターとオイルと海苔の香りのせいかな?
昨日気になったアマランサスの「なんか全然別モノ感」を感じない。どういうこと?
そして絶妙なねっとり感、わざとらしくない粒々感…

完璧な明太子スパですわ(驚愕)

やっぱりネットを騒がすだけのことはあるねー!
それと、アマランサスが今日本では百均でも手に入るくらいポピュラーな食材だとは知らなかったー
(^▽^;)

さてアマランサスとはなんぞ。
ワタシはこれをまじまじと見て芥子(ケシ)粒だと思った。
そっちじゃなくて、ヒユ科だそうだ。ああ、小鳥のえさの。
キノア(キヌア)よりもさらに小粒で、洗うには茶こしレベルの細かい網(ザル)がいる。
たんぱく質とミネラルが豊富。血圧、コレステロール値を下げる効果が期待され、強力な抗炎症作用もあるんだって。抗炎症作用ってなに?熱や筋肉痛に効くのかな?

ただ
サポニンやシュウ酸塩、硝酸塩を含む。
これ、ワタシがタケノコやキノアで腹痛を起こす原因じゃないか~(多分)
味見してしばらくしたらなーんとなく食堂から胃にかけて「しわしわ~」っとした違和感があったのでおいおい…と思ったけど。。でもこの感覚は果物を食べた時にも一時的に感じることあるもんな、と思ってるうちに止んだ。
でも明太子スパでどばっとスプーン大盛り和えたけど…どうだろう…とおそるおそる自分のお腹の様子をみてたけどこれもクリア。
ひょっとしてこれが「抗炎症作用」??(;''∀'')
(キノアは食後数時間ウンウンいうほど胃が痛くなるんだ…好物だったのに、超残念)

ということで…
タラコだーい好きだけどあんまり食べるとプリン体とコレステロールが~というあなた!
勇気を出してニセ明太子を作るのです!!
あ、あとレシピはワタシのいい加減なやつじゃなくて「アマランサス 明太子」で検索してね。

(追記)このオリジナルのレシピの出どころはどこのどなたか存じませんが、よくぞ公開してくださいました。美味しくてヘルシーなメニューのシェア、本当にありがとうございますm(__)m
何度でも作りたいです。

現場からは以上です。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング