本日
多くの方には興味のないであろう独り言記事になり候m(__)m

ipad1-1
誕生日プレゼントとして出費の援助をしてもらい購入したiPad Pro!
一方去年の秋購入のサーフェスプロ、どう怨念なのかは過去記事をご参照ください。
「サーフェスプロの敗北を認める」
「窓屋に乗り込む」
買った当初のブログに遡るとまだ浮かれて試行錯誤しながらも楽しそうにやってるけど、そもそもはじめからiPad買ってたらしなくて済んだ苦労が多い。
Twitterなどでも多くの方からご心配と丁寧なアドバイスをいただいたのです…が…
カイエはもう疲れたのです。。(その節は本当にありがとうございましたm(__)m)

そして…iPad導入したが!?
ipad1-2
自分は言ったらWindows育ちなのでああいうアナログの世界に近い感覚で操作できるという意味では使い易かった。
iPad。Macも触ったことが無いワタシにはもう雲をつかむような架空の世界と格闘する感覚。
今もしっかり意識を持ってないと操作が止まる。何かあって1週間くらい入院でもして戻ってきたら、手順をすっかり忘れてしまえる自信がある。

さらにサーフェスのとき購入したお絵かきソフト「クリップスタジオ」新たに買わねばならなかった…!
ipad1-6
誕生日プレゼントだったはずなのに。自分の持ち出し、かなりになったよ…


ipad1-3
サーフェスのときみたいに5千円一括ではなく、未来永劫月々千円くらい払い続けるタイプであった…。
それでもサーフェスで散々悩まされた不具合は無く快適に使えている。
これこそが欲してやまなかったもの…!画質が悪くなるペーパーライクシートもサヨナラ。筆圧もきちんと感知する。ほくろ毛とも視差とも信じられないほどひどい線のブレともお別れ(´;ω;`)
もう戻れない…!


なんだけど
ipad1-4
本文の欄が長めになるとスクロールがおかしい。更新ができない!
だから他のブロガーさんたちはよく4コマを1画面で描くの?
それともこんな現象ワタシだけ??(画面が長めになるとスクロールが効かなくなる)
別売りのキーボードとか付けたら起こらないのかなあ?
こんなことはサーフェスでは無かった…

ということでしかたなく
ipad1-5
サーフェス、いらなくなるかと思ったのに毎回使ってるんだよね…。
キーボードがあるサーフェスのほうがタイプは断然早いし。

だけどブログ更新画面で絵の直す所を見つけたら、またiPad開いて直さないといけない…

そんなかんじで今、ブログ更新するときはいつも機械が2台テーブルに乗ってるわけです(;・∀・)

iPadユーザーの皆さんはいったいどうやって使っているのだろう。。。

レビューというか
現在の作業風景を報告させてもらいました!(;''∀'')

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング