続報 本日のねこちゃん1コマ日記

neko20189-4

おとといの病院での処置の後、昨日1回吐いてしまったねこちゃん。食欲は戻りつつあったが、ドカ食いで吐き気を誘発させないように昨日は普段の半分くらいの量を少しずつ与えてたんだ。

そしたらお腹が空いたんだね

こんな頭としっぽだけ残してねずみさんを完食するなんて何年振りか…
(ここ数年は生け捕りにして家に持ち込んで遊んだりするので、その度にワタシが捕獲してリリースしてたんだ)

なんというか

今回のねこちゃんの急激な体調不良の騒動、ひとまずの収束と見ていいのかな。

でも今回のことで身体が丈夫だとばかり思っていたねこちゃんは意外にも気管器系が弱いことが分かったし、猫は簡単に肺炎になる危険もあることも知ったし、これまで以上に体調の変化には気をつけていこうと思う。
(そんな野ネズミなんか食べさせてどんな病原体を持ってるかわからないのに!とお叱りを受けそうですが。完全室内飼いはワタシの主張だったが、ある日庭に現れたねこちゃんを飼うことに決まった時デンマーク勢全員に反対されそのまま半外飼い半室内飼いでそのまま)

今回のことがストレスによる体調不良なら、これから引越し先で(完全室内飼い予定)塗料などの化学的なにおいも抜けない新居での猫ちゃんの体へのインパクトがもっと心配。
今のうちにできるだけ調子を取り戻しておいて一緒に乗り越えたい。

具合が悪くなる前と、今の旺盛な食欲もなんだか…甲状腺の異常の可能性とか
あっという間に危険な状態になる猫の肺炎とか
環境の変化でたちまちダメージを受ける繊細さとか

もうほんと、猫って飼うのが難しい動物だったんだー!

ひとまず収束とは言ったものの、水も飲めないほど弱ったのがつい3日前のことなので、油断はしてません。
いろいろアドバイスをくださった皆さま、とても参考になっています。本当にありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング
 
あ、ねずみさん(その他小動物)はお亡くなりになっている場合ワタクシが必ず埋葬します。