たかじん氏が愛したポン酢炊き込みご飯。
イカ以外で美味しい具はないかいくつかか試したんだ。
ponzugohan2-1



ponzugohan2-2
なるほどね…
やっぱりイカが一番だったわー

ponzugohan2-3
生ホタテ(解凍したもの)ゴロゴロ♡ 予想通りの美味しさ。
干しホタテも多分美味しいんだろうけど、戻したりという手間のない条件でやってみたかったので。

ponzugohan2-4
カキは別で調理して、あとまぜが基本。。最初っから投入するのに向かないのね~。


ponzugohan2-5
タコはかなーり薄切りにするか、肉質が柔らかい種類を選ぶか下ごしらえがいるようだ。
イカと同じというわけにはいかない。

やっぱりイカが最強だった!
レシピのおさらいいくよ~ ↓
ponzugohan2-6
ワタシは塩、小さじ1/2くらいが好み。イカのダシも出るので味の素もいらないな~。
水は3合まで入れるが、固めがお好みの方はやや減らして。
冷凍イカを解凍する場合はレモン汁(ワタシは食酢で代用)を垂らした水で溶かすとイカの臭みが消える。

ホタテと使う時はイカより水分が多く出るので、さらに水少な目のほうがよいかも。
ワタシは3合分で入れたら出来上がりのご飯がかなり柔らかめに。(あ、ちなみにこんにゃく米混ぜた!味はまったく変わらないからー^^ 翌日温め直したら固さちょうどいい…)

さて
イカは高たんぱく低脂質。体に活力を与えるタウリンが豊富で有名だよね!健康維持に必要な亜鉛も摂れるんだって。

ホタテは?
やはり高たんぱく低脂質で、なーんとイカに負けないくらいタウリンも豊富だって!イカにもある栄養素、ミネラルもたっぷり。

前のポン酢ご飯の記事はこちら「たかじん氏のポン酢ご飯はどうだ」
21b05006


イカやタコは貝類から進化したとされている。ホタテのあの強い貝柱、イカやタコの軟体動物にしてタフな筋肉。ワタシたちに食べられた後は我々の体を強力にしてくれるのだ。

さあ たかじんさんを偲ぶ人もそうでない人も。おいしいイカご飯で精を付けてね!
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング