知ってますかカッサータ!
Twitter眺めてたとき偶然目に飛び込んできた新しいデザート。

cassata1-1



cassata1-2
夜は甘いもの食べない、というゆるいルールのワタシだったが、ツレ氏と一緒にお代わりしてしまった!


cassata1-3

溝呂木一美さま。本当にありがとう!こちらも我が家の永久保存レシピの仲間入りです。
こちらが元のレシピ。本当はリコッタチーズを使うところをクリームチーズで作ったとのこと。
DZIaVvYU0AAgTl7
冷凍庫に入れてアイスクリームに。カチカチに固まる前に食べた方が美味しいかも~~♡
↓溝呂木さん作
DYz3GYlVMAE-bD-
ふわぁぁおいしそう!♡♡

ワタシは倍量で作ったね。
cassata1-4
あ、水じゃなくて牛乳。今回はとにかく簡単に作って早く食べたくて、チーズはそんな念入りに練らず大体で。クッキーとナッツを砕くのもテキトーで。。
全部混ぜてラップをしいた型に流し、冷凍庫へ。

cassata1-6

中に入れる具(具w)はいろいろアレンジがききそう。
cassata1-5
この辺の配慮も抜かりなく…。
次はリコッタチーズバージョンも作ってみたい。

冷蔵庫の「オードリーヘップバーンのチョコレートケーキ」もまだなくならないのにまた甘いものが…
こうしてワタシの皮膚の調子とダイエットはどんどん軌道をそれてゆく。
ちなみに「オードリーのケーキ」とはNHKグレーテルのかまどのレシピ。ブックマークしてて何年も前からリピしてる。こちらもおすすめ。

今回レシピと画像を使用させていただいた溝呂木一美さんのTwitter記事はこちら。
スイーツ情報やレシピがいっぱい。どうぞご覧くださいませー♪
イラスト内のレシピですがのちに「冷蔵庫」ではなく「冷凍庫で冷やし固め」と訂正されています。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング