みなさんズボラに暮らしてますか。
さっき間違って投稿ボタンを押したみたいです。ひょっとして通知が届いた方、大変失礼いたしました。

過去記事「タモリ式」


「ちゃんリンシャン」は昔「ソフトインワン」というシャンプーが発売された頃に薬師丸ひろ子さんがCMで言って流行語大賞になった(…かどうかは定かではない)
全身一気洗い!

新薬とかならともかくシャンプーくらいで動物実験は要らんだろ。どんな劇薬が混じってんだよ。
自分の罪悪感と向き合いたくないワタシは動物実験ナシの商品を選んで買うことが多い。
あとこれ、香料は天然じゃないようだけど爽やかな香りで気に入ってるよ。

…看板に偽りありだよなあ。

しかたなくコンディショナーは別買い。
しかたなくやるからには何かメリットが無いと。使うのが楽しみになるような何かが。
いいのを見つけたんだ。リアルなブドウの香りがさいこう♡の、Desert Essenceのコンディショナー。
近くに売ってないのでいつもアマゾンお取り寄せ。自然派(出たw)だから強いにおいが髪に残らず快適。
北米にお住まいでズボラを目指す方に。どちらも$10 以下。
(べつに新商品というわけでもないのでご存じならご免あそばせ)
お風呂まわりにいくつもあった石鹸やボトル、今はこの2本だけ。(ツレ氏は出張先から持ち帰ったものやデンマーク家族の使い残しなどを使い続けているのであまり片付かない…)
今思い出したけど日本にいた時も「オールインワン」(だったかな?)を全身洗いに使っていたが、あれこそホントに髪のきしみがハンパない。今も帰省すると実家にちゃんと残ってるので使うが髪だけは家族のを拝借している。
いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村

絵日記ランキング
さっき間違って投稿ボタンを押したみたいです。ひょっとして通知が届いた方、大変失礼いたしました。

過去記事「タモリ式」


「ちゃんリンシャン」は昔「ソフトインワン」というシャンプーが発売された頃に薬師丸ひろ子さんがCMで言って流行語大賞になった(…かどうかは定かではない)
全身一気洗い!

新薬とかならともかくシャンプーくらいで動物実験は要らんだろ。どんな劇薬が混じってんだよ。
自分の罪悪感と向き合いたくないワタシは動物実験ナシの商品を選んで買うことが多い。
あとこれ、香料は天然じゃないようだけど爽やかな香りで気に入ってるよ。

…看板に偽りありだよなあ。

しかたなくコンディショナーは別買い。
しかたなくやるからには何かメリットが無いと。使うのが楽しみになるような何かが。
いいのを見つけたんだ。リアルなブドウの香りがさいこう♡の、Desert Essenceのコンディショナー。
近くに売ってないのでいつもアマゾンお取り寄せ。自然派(出たw)だから強いにおいが髪に残らず快適。
北米にお住まいでズボラを目指す方に。どちらも$10 以下。
(べつに新商品というわけでもないのでご存じならご免あそばせ)
お風呂まわりにいくつもあった石鹸やボトル、今はこの2本だけ。(ツレ氏は出張先から持ち帰ったものやデンマーク家族の使い残しなどを使い続けているのであまり片付かない…)
今思い出したけど日本にいた時も「オールインワン」(だったかな?)を全身洗いに使っていたが、あれこそホントに髪のきしみがハンパない。今も帰省すると実家にちゃんと残ってるので使うが髪だけは家族のを拝借している。
いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村
絵日記ランキング

コメント
コメント一覧 (16)
私は全身石鹸の人なのですが、やはり髪がきしむのでクエン酸を薄めたものをかぶっています。というか湯船にクエン酸入れているだけですが。そちらの水に合うかわからないのですが、水道水がアトピーもちなのでたまにきつく感じて、クエン酸入れるようになりました。髪さらさらですよん。食用酢の時もありました。
帰省から戻り、今日からまた日常です。カイエたんほどではないけど国内遠距離なので、行って戻ると脱力です。次までまたこちらの日々を楽しみます、おー!
「湯シャン」実行者です。
「湯シャン」は臭くないんですよ。
シャワーのお湯だけで手で全身こすり洗いします。大事なのはくぼみを指先で丁寧に洗うことです。耳とか臍とか爪先とか。
身体のにおいは石鹸類を使うことで常在菌もみんな洗い流してしまって、汗や石鹸かすが餌になって雑菌が繁殖するからなんですって。お湯だけなら常在菌が元気なままいてくれるんで、においの元になる雑菌は繁殖しないそうです。
実際シャワーのお湯だけで洗うようになったら、すぐ身体がにおわなくなりました。頭も足の爪のよごれとか臍とかも全然においません。
コーモンだけはボディソープをワンプッシュ使いますけど。あと、髪を家で染めたときはシャンプーで流しますが普段は全く使いません。
何年も続けてますが、とにかくいいです!是非やってみて下さい。
でも、それで済むなら楽ちんでいいわ。
ワタシもアトピーが何度か重症化したことがあるからいろいろやったよ~
石鹸シャンプーとセットになってるリンスがクエン酸液だったので使ってましたー。
ただ人間は贅沢な生き物で…何度かリピすると飽きてきて他のに行きたくなるんだな!
だから今のお気に入りも使い切るころには…もう他のを探してるかも(笑)
人に会う予定が無いと実質上湯シャンみたいな日もあるんだけど、振り向きざまの自分のアタマの残り香がおっさんみたいで「やっぱ洗おう」と…(^^;
追い炊きができて毎日浸かれる日本のお風呂って贅沢ですよね~~。
オオ~~湯シャン実行者さんようこそ!(ノ・ω・)ノ☆彡
体をまんべんなくごしごし洗うのをやめてから、確かにヘソのゴマ臭くないです(笑)
ただ…真のズボラは、丁寧に洗うのも面倒で…ガシャガシャ―ッジャバジャバ―ッ一丁上がり!の全身洗浄料の便利さが捨てがたく…(^^;)
ところで髪は油っぽくならないですか?続けてると過剰だった皮脂の分泌も落ち着いてベトつかなくなると聞いたことがありますが。
ん?
髪でシャンプー泡立てんじゃん?それを手に取って脇、股を洗って一丁上がりよ!
髪もホホバオイルでコーティングした後(アーユルヴェーダなので地肌に染み込むくらい) ホットタオルとヘアキャップで温めてそれからシャンプーすると滑らかになります。(皮脂の油が余計に取れないので肌が弱い人にオススメです)
女性はどうしても生理周期で肌の状態が変わりますし、体温も暖かくした方がいいのでお風呂入りたいんですよね。
家族とお湯を共有しないアメリカだからこそできるんですがww日本では油まみれになるから無理ですね💦
うーん体毛と眉毛は薄いから毛穴と汗腺少なめ??でも車でバックを振り返った時とかにお父さんみたいなにおいがしたら「アカン」みたいなw
お風呂にゆっくり浸かってタモリ式やりたーい。
ホホバオイル…白ゴマオイル…毎日が高級スパみたいですね~(*´Д`)
そうそう、軽くオイルパックしてから洗うといいと聞いたことがあります。
やっぱり直すべきはズボラからですね…アトピーが引っ込むとたちまち調子に乗って肌の扱いがザツです(-_-;) 美は一日にしてならず。。
肌を守るために始めた習慣かもしれませんが、きっと今では周りに差をつけていますよ。。
お湯だけで洗ってるとほどよい感じ。
洗浄剤そのものが刺激になるし、汚れの元になるんですよね。
ただ、地域によって水も違うから、水のせいで皮膚が悪くなったりもするのかな~
おお。そうなんですね…
洗浄剤そのものが刺激で汚れの元。耳が痛い~。この辺がジレンマです。
普段使うと皮脂の分泌も過剰になり、例えば避難生活などの非常時で数日お風呂に入れなかったとき、洗浄剤を常用してる人たちは2日で頭がかゆくて堪らなくなったけど、湯シャン実践者は何日か経ってもまったく平気だったとか。
ブログをたまたま見つけてまして、
読ませていただきました。(笑)
コメント失礼致します~。
私はもう何年も前からボディーソープで
髪も体も顔も洗う派です。
他人に言うとびっくりされますが(°▽°)
特に美容院で。(笑)
肌が丈夫なんですね!って。
めっちゃ楽ですし。
脂性肌ぎみな為、コンディショナーとかで
後から顔にブツブツができたりする時があるので、私にはあっているのかなと。
おおおオールインワン仲間いらっしゃい…!
ワンプッシュしたら髪でがしゃがしゃーって泡立てて全身一気洗いですね、爽快です。
つか
楽過ぎて戻れません(笑)