ずっとロディオだと思ってたけどRodeo-ロデオなのね(;・∀・)今知った。

さてツレ氏は
rodeo1-10
ツレ氏の両親&おとうと氏の4人で行ってきた。

はじめてのロデオ!!
rodeo1-7
国家斉唱。屋内でバンバーン!と花火上げてね!お祈りもあったね。

そして優勝者には多額の賞金が出る競技が始まった。
rodio1-1



rodeo1-2



rodio1-3



rodio1-4



rode1-5
この様子が次々と繰り広げられる。

この後は暴れ馬に乗って耐える競技、
ペアで仔牛を乗馬で追い一方が角に投げ縄をかけもう一方が脚に投げ縄をかけ転ばせて捕らえる競技、
乗馬で仔牛を負い馬から角めがけて飛び込み仔牛をなぎ倒して捕らえる競技、
暴れ牛(これは大型の牛)に乗って耐える競技…
乗るやつ(これぞロデオ?)もはっきり言って尋常じゃない牛馬の暴れ方。一体どうやってんだか(;'∀')
(競技終わればすぐ落ち着いて従順に帰っていく)

ツレ氏から電話が来た。
rode1-6
いやはや。明らかに牛さんたち、特に人間の腰の高さもない仔牛たちがバッタバッタなぎ倒されて気の毒なのにヤンヤヤンヤ喝采するアメリカ人たちのメンタルよ…。
まあカルチャーが違うしベジタリアンでもないワタシに何も言うことはアリマセン。
日本だとまず間違いなく「かわいそう」ってなるのでこれはウケませんわな…。

終わりの方に女子の部?でシンプルな馬術でスピードを競う競技…これが一番安心して楽しめた。
あと5、6歳の子供たちが走る羊に乗って耐える競技も、まあね…なんで羊が突然血相変えて走るのか知りませんけど。

最後はグレートマザーな名馬の紹介…24歳とかいう牝馬が登場し「その子供たちです!」「孫たちです!」と登場しそれらをみんなで称える謎の罪滅ぼし的?タイム( ̄▽ ̄;)
rodeo1-8

rodeo1-9

テキサスロデオ(2)へつづく

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング