サーフェス関連愚痴も定期化してます失礼。

あちこちからお絵描きの不具合で悲鳴が上がっているサーフェスプロである。
窓から投げ捨てても、二束三文で売り飛ばしても、新たにお絵描きタブレットを買おうとするときの出費を考えればまだこのまま窓屋と心中のほうが安上がりなのか…?
と、遂に外の会社の商品に救いの手を求めてみる。
surface9-2
 


surface9-1
えーーーと。
字も絵もヘタな人間が比較図を作っても意味がないことはよくわかった
(◉◞౪◟◉ )

なので主観だけで違いを挙げてみる。

まず
両方とも手袋無しで手の腹をべったりつけて描いてみた。マイクロソフトのサイトで推奨されていた方法で初期化みたいなのもやった。


サーフェスペン
初期化するとキモチわずかに調子が良くなったよう~~な??気が一瞬する。反応は敏感で早い。結局それが仇になってるのか何かに引っ張られるように線がフラついたり「ピッ!」と余計なハネ線が現れる。じきに「あ、やっぱ直ってないわ」となる。
手書き文字はワコムに比べると遅れがない分書きやすい。ハネ線は出るけど。

ワコム Bamboo Ink
デフォのペン先を外して替え芯ケースの真ん中の「ミディアム」というのがガリガリして鉛筆みたいな書き味。「おお!これなら」と思いスクリーンのペーパーライクシートを半分くらいめくって試し書きしたらやっぱり元のスクリーン上ではつるんつるん。シートを戻した…そしたらもう消せない気泡がいっぱいできちまったよ…(-_-)
サーフェスに比べて反応が鈍い。サーフェスペンもシートを貼った後反応が少し鈍く感じたが、それよりもさらに少し鈍い。だから自然の速度で文字を書くと普段のヘタな字がさらにヘタに。
でも絵の線の奇妙なブレはかなり解消された…。不具合はゼロではないが。

ヘタな絵をさらにブレ線の連続で直して直して「キーッ」ってなりながら描くのはかなりのストレスだったがそれが減るのはワコム Bamboo Inkのほう。今のところ。

しばらくはこれでやっていくのかな…。
サーフェスペンの改良版のリリースか改良バージョンにアップデートされる日まで。。
そしてあるある ↓
surface9-3

今回この「ワコムのペンを試してみる」というアイディアをおしえてくださったのは婚活マンガのUさんと妊活マンガの海原こうめさんでした。どうもありがとう~~♡♡
usan4

山あり谷あり。ドラマチックな婚活日記!!U@漫画「太めオタクアラサー女の婚活」

koumesan

ドキドキ…きっとあなたも応援したくなる!「妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記」

ワタクシ カイエのサーフェスとの因縁集はこちら

ちなみに調べているうちにAdonit Ink という商品も同じくサーフェスペンよりマシという情報も。
でも高価で品質に定評のあるワコムを超えるほどとは思えないのでとりあえず保留。(比較動画も見たよ。Adointが一番イイ!みたいな。でも真逆の動画もあるんだよね…ほんとわけわかんない。どれもこれもそもそも窓屋が…ぐぬぬ)

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング