imo20182-1
ツルを引っ張ると土から鈴なりのイモがズバァ――ッ!!


imo20182-2


しかし
imo20182-3
もうね。カッチカチなんだよカッチカチ!ツル引っ張ってズバァ??どこの惑星の話かな。


imo20182-4



imo20182-5
幼稚園児の芋掘り遠足とか。芋を農家の人が掘り返して、すぐ掘り出せるようにまた土をかぶせるという話を聞いたことがある。(真偽は知らない)

ウチの裏庭でさえすべてのイモはみっちりと土に埋まっている。イモを発見しても折ったり傷つけてしまわないよう注意深く周りを掘り、やっと取り出せる。それが芋掘りだ。

ねこちゃん「どれどれ見せて」
imo20182-6

ウチのイモを掘ってる間、打ち捨てた生ゴミでムダに肥沃な土には小さいカタツムリや越冬中の虫がいろいろいたが、イモは全然食われていなかった。
あの子供時代の芋掘りのイモ、栗拾いの栗…なんであんな虫に食われまくってんの…

ところで子供たちに「芋掘りやりたいやりたい」「栗拾い行きたい行きたい」とせがまれてお困りの親御さん。一度連れて行ってみてください。掘りやすいよう埋め直してるようなとこじゃなくガチなとこ。以後ピタリとせがまれなくなるでしょう。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング