甘さ控えめ薄皮大福覚え書き(あんこ編)からの続き


日本一=つまり世界一=それなら銀河一。(他の銀河に行けばひょっとしてこれを超える大福が…?)
とにかく昔は厚皮モッチリ豆大福派だったカイエの価値観を根底からひっくり返した大福なのだ。



大福の皮とは 求肥を作る要領でできると知った。


重みで垂れるように伸びるので少し透けるくらいの薄さまで伸ばして餡を詰める。


これは完全に個人の好みで!パフっと食べた時ほんのり甘味があるほうが好きな人は砂糖多めで。

自分は皮に甘味不要派だが、砂糖を入れると時間が経っても硬くならない。冷蔵庫に入れて取っておきたい場合は40gから減らさないように。


そして


ツレ氏は結局和菓子に興味はない。

3個分目分量。お好きなだけ…

つか レシピよく見たら書いてあったわ!(;・∀・)

ウチのレンジは加熱ムラがすごいので注意深くやった。結局トータルで1分半で止めておいた。
ようやく


完
読んでくださってありがとう~~
あんこも大福の皮も一見簡単そうだったけど初めてやると失敗ばかり(;・∀・)
でもいっぺんやってみないと水加減とか出来上がりのリアルもわからないもんね。
楽しく幸せな大福まみれの三日間でありました。
作ったことない人も、挑戦のきっかけになればいいなと…その際にはワタシのよーなミスをしないように…( ̄▽ ̄;)
念のためもう1度
カイエの甘くない大福の皮分量(3~4個分)
白玉粉50g
砂糖10g (甘味が欲しい、冷蔵庫で冷えても硬くしたくない場合は40gで)
水80㏄
よく混ぜて溶かしてからレンジで加熱
時々取り出して混ぜながらトータル1分半
成形は打ち粉として片栗粉をたっぷりまぶしながらお好きなスイーツにお使いください。。
いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村

絵日記ランキング


日本一=つまり世界一=それなら銀河一。(他の銀河に行けばひょっとしてこれを超える大福が…?)
とにかく昔は厚皮モッチリ豆大福派だったカイエの価値観を根底からひっくり返した大福なのだ。



大福の皮とは 求肥を作る要領でできると知った。


重みで垂れるように伸びるので少し透けるくらいの薄さまで伸ばして餡を詰める。


これは完全に個人の好みで!パフっと食べた時ほんのり甘味があるほうが好きな人は砂糖多めで。

自分は皮に甘味不要派だが、砂糖を入れると時間が経っても硬くならない。冷蔵庫に入れて取っておきたい場合は40gから減らさないように。


そして


ツレ氏は結局和菓子に興味はない。

3個分目分量。お好きなだけ…

つか レシピよく見たら書いてあったわ!(;・∀・)

ウチのレンジは加熱ムラがすごいので注意深くやった。結局トータルで1分半で止めておいた。
ようやく


完
読んでくださってありがとう~~
あんこも大福の皮も一見簡単そうだったけど初めてやると失敗ばかり(;・∀・)
でもいっぺんやってみないと水加減とか出来上がりのリアルもわからないもんね。
楽しく幸せな大福まみれの三日間でありました。
作ったことない人も、挑戦のきっかけになればいいなと…その際にはワタシのよーなミスをしないように…( ̄▽ ̄;)
念のためもう1度
カイエの甘くない大福の皮分量(3~4個分)
白玉粉50g
砂糖10g (甘味が欲しい、冷蔵庫で冷えても硬くしたくない場合は40gで)
水80㏄
よく混ぜて溶かしてからレンジで加熱
時々取り出して混ぜながらトータル1分半
成形は打ち粉として片栗粉をたっぷりまぶしながらお好きなスイーツにお使いください。。
いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村
絵日記ランキング

コメント
コメント一覧 (6)
こんなに日本食が大人気なのに、
和菓子ってそんなに人気ないかも。
あんことか餅も好きじゃないっていう外国人よく聞くしね。
大福なんて手作りしたら際限なく食べてしまいそう。
皮がまだあったかいうちに食べたりしたら、もう・・・
ヤバい、ヤバい。
カイエさんのブログ見に来て飯テロにあってしまった。笑
私は逆に、生涯なるべく珍しい食べ物を多く食べたいのですが。(昆虫以外)(^◇^;)
小豆…塩味に味付けしたやつがメキシコ料理とかで出る。あれは甘くして食べるものじゃない←まあわかる。
モチ…ガム、グミ、チューイングキャンディは好き←解せぬ。。
飯テロ、光栄です!(笑)
そんなわけで大福皮(求肥)のレシピは1人でイケる分量で載せときました♪
もうね、地元にはギャラクシーいちのお店がいくつもあっていつも大紹介したい衝動に駆られてます…実家が東京大阪みたいに大きな都市だったら紹介しやすいんですけど。いつか身バレの覚悟ができたら…そのときにっ…!(;'∀')
わっかる( ̄▽ ̄;)
ツレ氏口先だけは「オレは和食大好きだ。寿司なら毎日だって食べたい」とか。ウソばっかりwww
そしてワタシも同じです、「昆虫以外!」
あと踊り食い以外…完全にお亡くなりになった状態のものが食べたいです。。(-_-;)