yoga1-1



yoga1-2
忙しくなってからジムは休んでいる。


yoga1-3



yoga1-4



yoga1-5
こっち引っ越す前までね。
フリーター時代が長かった日本で、無資格無キャリアの自分が生き延びるためになにかメシの種になるものはないかと講習を受けたのが最初。講習はトータルで4年近く。けっこうちゃんとやった。
華道や書道と一緒で、所属していた会員を続けられないと資格は終了しちゃうので今は療法士を名乗れないけど、もし日本で続けていたら鶴太郎氏も受けたヨガ検定も受けていたはず。

…て自分のことはいいんだけど、おすすめヨガ動画。
ワタシの中で「2大巨頭」と呼んでいる「まりこ先生」


「ありさ先生」

はじめ10分筋トレとセットでやっていたときは動きのあるフローヨガ中心にありささんの動画をよく使っていたんだけど、最近は動きが易しく時間もちょうどいい動画が豊富なまりこさんの視聴が多め。朝ヨガの他に寝る前ヨガもすごくいい。種類いろいろ。
(もちろんありささんにもゆったりヨガはあるし、まりこさんにもキッツイ動きのやつ、各種あるよ!)

他の人の動画も試すけれど、声のトーンやアクセントの好き嫌いがあったり、録画や編集の良し悪しもあったりで今のところおすすめは安定感のあるこのお二人。

このごろは負荷が多いのはほとんどやらなくて痩身効果やカロリー消費はほぼ期待できないかんじ~( ̄▽ ̄;)

ちょっとストレッチ程度の運動をしてみようかなー?という方、あったかい部屋でお試しくだされ~♪
といいつつ実は数日前から首の後ろの痛みに悩んでいる(-_-;) 寝起きヨガでムリな力かけたかな…

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング