hug1-1



hug1-2

子供の前ではいちゃいちゃしないのが日本流。でも今は変わってきてるのかな?

hug1-3

10代くらいから親とのスキンシップを避けるようになる子供たちもアメリカにもいることはいる。

hug1-4
欧米では親の裸を見たことがないまま大人になる子供も多いんじゃないかな。
理由?西洋は歴史的にお風呂の歴史が浅いのと、やっぱり性的虐待を警戒してるんだろうね。よっぽど多いってことか。。

hug1-5
夫婦、カップルの生活が第一というのが欧米。(そのわりに離婚多い)
でもモニターで赤ちゃんが泣き始める度に起きて赤ちゃんの部屋までお世話に行ってまた帰ってくる…を繰り返すのはやっぱりママのほう。大変だと思う。
ママが赤ちゃんの部屋で付ききりで寝る、または赤ちゃんのベッドを夫婦の寝室に置く日本の家庭はそれなりに合理的だと思う。
自分は子育ての経験がないので、出産の翌日に病院から出される欧米で母子がどのタイミングで別々に寝るのかとかはわからないんだけど。

人間てほら、個人の絶対領域みたいなのあるじゃん?他人にこれ以上近寄られるとちょっと居心地悪い、みたいな。
会ってから別れの挨拶まで特に相手の体に触らないで済む日本人のスタイルは気が楽。
いちいち抱き合ったり頬にキスし合う挨拶(←特にラテン系)に濃いな~と思うのに、寝室は別々でだっこ紐やおんぶ紐も無い親子の関係は近いのか遠いのかよくわからないのである。
(パパがリュックみたいな抱っこ紐を使うのは見たことがある気はする)

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング