kaimonourawaza
アメリカの「Bed Bath & Beyond」という家具や生活雑貨の店に限った話だったかもしれない。
 
3年間使って壊れたコーヒーメーカーを、買った時の箱と一緒に持って行ったら新品と交換してくれたそうだ。ボロボロでも。保証期間を過ぎてても。レシートがなくても(!)元々旦那さんがそのワザを知っていて時々そうやって交換するらしいんだが、その時もお店の人が「箱も持ってきてもらえば使用したものでも返品できます」と言ってて驚いたとか。

この話を聞いたのはもう何年も前。
高速飛ばして1時間の場所にしか日本人友達がいなかった頃のことだ。最近はすっかりご無沙汰しているが元気だろうか。ワタシは元気です。

この話に衝撃を受けて「よし、ワタシも箱をちゃんと取っておくぞ-」と決意し幾星霜。まだ自分で実行したことがない。
なぜか。
何でもネットで買うことが多くてその店に行くことがない。
使って何年かすると、同じものと交換するよりもっといいものや違う銘柄の商品が欲しくなる。

そして
せっかく何年も保管してた箱に詰め直しいそいそと持って行ったのに、対応する店員によっては鼻で笑われバッサリ断られるんじゃないか。という一抹の不安。


誰かこのことを知ってる、実行したことがあるっていう人いますか。。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキング