12月23日は、この日に振り替えられた長女タンの誕生祝いだった。
はりきってみんなの好物やデンマーク式を意識したメニューを考えていたカイエだが


 danishdough1-1



danishdough1-2



danishdough1-3



danishdough1-4



danishdough1-5
もしかしてバターが固まるくらい冷やせばもっと扱い易かったのかも?

ようやくオーブン投入に漕ぎ付けたところでツレ氏のオフィスへ

danishdough1-6
ついでに言うとグラスの用意やテーブルセットも、到着した次女タンがやってくれた…
ワシ仕切り力なさスすまん (_ _|||); 


完成したマジパン(アーモンド)ペストリー
danish1-7
結局、薄くて広いパイシートが形成できなかったので大きなパンを4つ作った。
板状にのばしたプレーンのマジパンと前日作り置きしたカスタードを包んで焼く。
不格好だがまあまあそれなりになったと思う。


デンマーク勢は大喜びしてくれた。 ほんと良かった…・:*:・゚d(≧∀≦)b゚+.゚


でももう…デニッシュ生地は…金輪際作りたくない
(இдஇ; )
なんなの?あれは。今後はお金を払ってプロか機械が作ったものを買います。


最後のコマで出てきた「プランテーン」について次回へ
↑↑
と、書きましたが結局プランテーンについては次々回の「クリスマスに元妻ファミリー」の最後でちょろっと触れます(^^)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ