昨夜ツレ氏の顧客夫妻をウチに招いた。 

その顧客という人はアメリカでは珍しいツレ氏と同じデンマーク人。昔同じ職場にいた縁から今でも取引を続けているらしい。

奥さまは中国人女性。
アジア人共通の話題といえば食や健康。

BlogPaint
 

他の人気ブログで時々「フォーティショルダー」という言葉が出てくるとクスっと笑っていたのだが

彼女はフツーに「フィフティショルダー」と言ってのけた。 

中国語でも「五十肩」(または四十肩)というのだろう。

英語では一応「フローズンショルダー」(Frozen shoulder)。
(まずこの概念自体が一般的かどうかは謎)

ちなみに奥さまは50歳くらいなのだろうが肩出しでレースがヒラっとした可愛い服をお召しであった。あたしゃ乳が垂れるのを恐れるあまり「肩ひもの無い」ブラや服は四十で着た(!)ウェディングドレスを今生最後と決めている。



おまけ
BlogPaint

来客ということで思いがけず大掃除になった。

床磨きはもう来年までいいや←



秋らしくなった途端ダダダーっと予定が詰まってややお疲れ中。

弱って風邪とか引かないようにしなくては。

そういえば昨日くらいからツレ氏の風邪のにおいがしなくなったが、もしかして自分が風邪のにおいをさせてるせいじゃないかと警戒。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ