つくれぽ というのは巨大レシピサイト「クックパッド」のレシピで実際に作り、写真と感想を投稿するコーナー
を、パクりました。
ガパオ…言うたら目玉焼きのせアジアンひき肉ご飯。キッチリレシピ通りに作ったわけではないが、まあ普通かなー。目玉焼きがごちそうっぽいいろどりになってるのがいい。
カオマンガイ…鳥もも肉と皮を敵視しているツレ氏(チキンは胸肉オンリー、という外人あるある嗜好)には良さがわかってもらえなくて。いつか一人の時、タイ米の炊き込みから気合入れて作ってみたい。
油淋鶏…揚げ物最強。この中では、外国人には一番無難で好評。
この二つの出所は人気ブログから…
はちみつピザ…うん。普通においしい。若い人の食べ物…一生に一回食べれればもう満足。。
黒糖クルミ…家にあったアーモンドメインのミックスナッツで作ったんだけど…激ヤバ。瞬殺。ナッツなんて普通いくつかポリポリしたらもういらないのに、これは止まらない(((( ;゚д゚))) 一人の時は絶対に作れない…。次回は来客のある時に作ろうと思う。
こちら生春巻きのタレも、あるブロガーさんの記事から。
材料の分量はワタクシ カイエの好みにアレンジ済み、記事のレシピと少し違う。トウガラシを入れなくてもきざみニンニクがピリっとしてるので、無くても十分イケる。豆板醤のような辛味ペーストを加えてもおk。フィッシュソース(ナンプラー、ニョクマム)はこれより多めに入れてるかな。
もう何回も作っていて、わが家のレシピとさせてもらってマス…。
生春巻きの具はもやし、キュウリ、パクチー、ネギ、アボカド、ニンジン、卵焼き、エビ、チキン…レタスなど冷蔵庫で余ってる野菜や具材も大活用。
そして
20年前は手に入りづらかった食材(大根、エノキ、タケノコ水煮など)が身近になったおかげでこういうものが家でも作れる。本当にありがたい!
なんか…ピザだけ写真撮ったので(全然おいしそうじゃないけど)載せる↓
ほっといたら発酵しすぎのピザドウ(汗)
ブルーチーズは買っても自分しか食べないから使い切る自信がなく、ブリー(カマンベールのようなチーズ)で代用。な、なんか色が悪いね。。
おいしかったけど…
自分はピザは普通のを焼いて、甘いものはケーキを食べよう。と思ったのだった。
そして昨日もまた某人気ブログで目に留まった、覚えたてのアヒージョを副菜に出したよ…ふふ 。
ニンニクで風味付けしたたっぷりオリーブオイルで炊けばなんでもアヒージョになるんだね。便利便利。
ほんと文明の利器と(←いつも憎いとか言ってるけどw)食材のバラエティも昔と比べ物にならないくらい豊富になったおかげでストレスのない食生活を送れている。毎日カンカンに怒りながらも頑張って働くツレ氏にも感謝感謝。
いつも応援ありがとうございます。
食欲の秋を堪能しましょう!(ダイエット中じゃなかったか)
にほんブログ村
絵日記ランキングへ
を、パクりました。
ガパオ…言うたら目玉焼きのせアジアンひき肉ご飯。キッチリレシピ通りに作ったわけではないが、まあ普通かなー。目玉焼きがごちそうっぽいいろどりになってるのがいい。
カオマンガイ…鳥もも肉と皮を敵視しているツレ氏(チキンは胸肉オンリー、という外人あるある嗜好)には良さがわかってもらえなくて。いつか一人の時、タイ米の炊き込みから気合入れて作ってみたい。
油淋鶏…揚げ物最強。この中では、外国人には一番無難で好評。
この二つの出所は人気ブログから…
はちみつピザ…うん。普通においしい。若い人の食べ物…一生に一回食べれればもう満足。。
黒糖クルミ…家にあったアーモンドメインのミックスナッツで作ったんだけど…激ヤバ。瞬殺。ナッツなんて普通いくつかポリポリしたらもういらないのに、これは止まらない(((( ;゚д゚))) 一人の時は絶対に作れない…。次回は来客のある時に作ろうと思う。
こちら生春巻きのタレも、あるブロガーさんの記事から。
材料の分量はワタクシ カイエの好みにアレンジ済み、記事のレシピと少し違う。トウガラシを入れなくてもきざみニンニクがピリっとしてるので、無くても十分イケる。豆板醤のような辛味ペーストを加えてもおk。フィッシュソース(ナンプラー、ニョクマム)はこれより多めに入れてるかな。
もう何回も作っていて、わが家のレシピとさせてもらってマス…。
生春巻きの具はもやし、キュウリ、パクチー、ネギ、アボカド、ニンジン、卵焼き、エビ、チキン…レタスなど冷蔵庫で余ってる野菜や具材も大活用。
そして
20年前は手に入りづらかった食材(大根、エノキ、タケノコ水煮など)が身近になったおかげでこういうものが家でも作れる。本当にありがたい!
なんか…ピザだけ写真撮ったので(全然おいしそうじゃないけど)載せる↓
ほっといたら発酵しすぎのピザドウ(汗)
ブルーチーズは買っても自分しか食べないから使い切る自信がなく、ブリー(カマンベールのようなチーズ)で代用。な、なんか色が悪いね。。
おいしかったけど…
自分はピザは普通のを焼いて、甘いものはケーキを食べよう。と思ったのだった。
そして昨日もまた某人気ブログで目に留まった、覚えたてのアヒージョを副菜に出したよ…ふふ 。
ニンニクで風味付けしたたっぷりオリーブオイルで炊けばなんでもアヒージョになるんだね。便利便利。
ほんと文明の利器と(←いつも憎いとか言ってるけどw)食材のバラエティも昔と比べ物にならないくらい豊富になったおかげでストレスのない食生活を送れている。毎日カンカンに怒りながらも頑張って働くツレ氏にも感謝感謝。
いつも応援ありがとうございます。
食欲の秋を堪能しましょう!(ダイエット中じゃなかったか)
にほんブログ村
絵日記ランキングへ

コメント
コメント一覧 (6)
レシピ探してみよう〜♪
海外にいると、日本では自分で作れるなんて思いもしなかったものを作るようになりますよね(*^○^*)
鮭フレーク
なめ茸
なます
は全部作り置きしています(´・∀・`)
ネット万歳ですよねー助かります。
旦那は私の手作りに慣れてしまってドレッシングやソースを市販のものを食べると「なんか味が濃すぎる」と次は嫌がるんです。
保存料とか入ってないせいかもしれませんね。
私もブログで美味しそうなものは真似しちゃう!
日本の奥様はこれが多いんじゃないかなー
だから多彩に作れるかも世界的に見て
そうなんですよねっ
日本に住んでたら何も疑問に思わず買い続けていたでしょう。。
なめ茸もとっても簡単!ワタシは最後に酢を加えるレシピが売ってるものに近い味がするような気がして好きです。
さすがですね〜♪
鮭フレーク!ワタシも作ろう。脂の乗ったサーモンが手軽に買えますもんね。
ちょっと味の濃い目のおかずでごはんモリモリ、ていうのツレ氏は全然やらないので寂しい…
まあ夫婦別メニューとか普通なんでウチ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
私は兼業主婦なので作ったおかず(アレンジしやすいもの)冷凍して 仕事から帰ったあとに旦那の食事作ります。
オススメ冷凍保存
ジャガイモの塩茹冷凍
肉の下味と玉ねぎスライス味付け状態冷凍
ブロッコリー茹でたあと塩とオリーブオイル和え
カボチャのサラダ(ナッツ入り)冷凍
きのこミックス冷凍またはオイル炒め冷凍
など
(面倒になったらこれらを全部ブッ込んでシチューやカレーにします)
もうほとんど調理したあとの具を冷凍に小分けで入れて何か一品添えたいときに出します。
仕事フルで働いているのに旦那は韓国人なんで副菜を4品出さないと嫌がるんです。
キムチや沢庵は毎日出すにはしょっぱ過ぎるし。
カイエさんも仕事(自営業)手伝っているので時短と効率且つ冷蔵庫がカオスにならない方法でやるとかなりいろんな面で楽になると思います(´・∀・`)
ブログ楽しみにしていますのでご無理なさらないよう楽しんで毎日過ごしてくださいね。
わぁ!ありがとうございますててんさん!
いろんなものが冷凍できるんですね。
それにしても毎日副菜4品にはひっくり返りました〜
時間ならワタシはいっぱいありますがぜったい真似できません。。
ところでちょうど大きなカボチャを買ったところなので、何パターンか作って冷凍保存してみます。
ナッツ入りサラダおいしそう〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)