シン ゴジラ!
アメリカ上陸。
日本で大ヒットの映画、ワタシも昨夜行ってきましたよ~~一人で!(押忍)
テキサスのウチの近所では火水木の3日間、夜1回ずつの上映。
ポスター無し、看板無し、チケット窓口の告知板に名前もなし。
ひでぇ!どういう扱い!?
まあ時間通りに行ったさ。
シネコンの中、はじっこのほうの小さめシアター。まっそうですよね。
入ると…ズラッと8割がた埋まってるし!うそ!?
オタクの嗅覚パネェーーー
あまりキョロキョロしなかったが、日本人はいないようだった。
年齢層バラバラ。子供はいない。ワタシの目の前は初老の紳士の二人連れだ。カップルなのか、往年の特撮ファンで奥さんも誰も付き合ってくれず同好の士と来たのか。
さあ本題に入ろう

あのさ…もうこういうコテコテキャラ、やめようよ。21世紀のハリウッドでも散々ヘンテコ日本人出てきたけど、さすがに最近は日本人俳優も増えてきて見かけないじゃないか。
日本人の「アメリカ娘イメージ」は昭和から変わってないんじゃないか…?
もうね、この米国大統領特使の立ち居振る舞いだけあまりに浮いてて「あれ?こいつ別にいなくてもよかったんじゃね?」ってなってるわ!さとみが悪いんじゃない。演出が…設定が…。
でも どうなんだろうねアメリカ人にとっての印象は

こんなかんじかな?
まあね…べつに、ファンタジーだからね…
ストーリーも締めくくりに向かっている。どうやって終わるのかな?と油断していたら

びっくりしたわ!!
「ウチのパパの会社を継ぐ時には」みたいなノリで言わないでくれ
しかも選挙前の割とあちこちでアメリカ人がピリピリとナーバスなこの時期に…!

それにしてもアメリカ人の反応は面白かった。
日本人なら素通りするシーンで笑い声が起こる。何度も。
そして「あの国(アメリカ)はいつもゴリ押しだ!」などのアメリカの悪口?はウケていた。
つか…笑いごとじゃねーんだよ?本音だよ?

日本人が話す英語には全部英語字幕がついてましたとさ。。
とにかく早口のセリフがものすごく多くて日本語でも滑舌大変だな~~と思うシーン多数。
当然字幕の嵐!日本人でもけっこういい加減に聞き流してたのに、この字幕を必死で追ってたら画面見れないだろうね。
「ガイジンはみんな同じ顔に見える」という大雑把なくくりがあるけど、
見終わったアメリカ人、長谷川博己と竹野内豊の区別がぶっちゃけついてないんじゃないかと密かに心配している。
終了後、拍手があがりましたよ。
エンドロールもズラーーーっと漢字ばかりの画面をみんな最後まで見ていた。「アンノだし、最後の最後に何かあるかもしれない!」ってみんな思ったんだね。ワタシも期待して観てたけどでっかい
終
の字で終わった…
【超バレ‼】スンゴズラ行っただのつづき、めっちゃ長いへ
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村

絵日記ランキングへ
アメリカ上陸。
日本で大ヒットの映画、ワタシも昨夜行ってきましたよ~~一人で!(押忍)
テキサスのウチの近所では火水木の3日間、夜1回ずつの上映。
ポスター無し、看板無し、チケット窓口の告知板に名前もなし。
ひでぇ!どういう扱い!?
まあ時間通りに行ったさ。
シネコンの中、はじっこのほうの小さめシアター。まっそうですよね。
入ると…ズラッと8割がた埋まってるし!うそ!?
オタクの嗅覚パネェーーー
あまりキョロキョロしなかったが、日本人はいないようだった。
年齢層バラバラ。子供はいない。ワタシの目の前は初老の紳士の二人連れだ。カップルなのか、往年の特撮ファンで奥さんも誰も付き合ってくれず同好の士と来たのか。
さあ本題に入ろう

あのさ…もうこういうコテコテキャラ、やめようよ。21世紀のハリウッドでも散々ヘンテコ日本人出てきたけど、さすがに最近は日本人俳優も増えてきて見かけないじゃないか。
日本人の「アメリカ娘イメージ」は昭和から変わってないんじゃないか…?
もうね、この米国大統領特使の立ち居振る舞いだけあまりに浮いてて「あれ?こいつ別にいなくてもよかったんじゃね?」ってなってるわ!さとみが悪いんじゃない。演出が…設定が…。
でも どうなんだろうねアメリカ人にとっての印象は

こんなかんじかな?
まあね…べつに、ファンタジーだからね…
ストーリーも締めくくりに向かっている。どうやって終わるのかな?と油断していたら

びっくりしたわ!!
「ウチのパパの会社を継ぐ時には」みたいなノリで言わないでくれ
しかも選挙前の割とあちこちでアメリカ人がピリピリとナーバスなこの時期に…!

それにしてもアメリカ人の反応は面白かった。
日本人なら素通りするシーンで笑い声が起こる。何度も。
そして「あの国(アメリカ)はいつもゴリ押しだ!」などのアメリカの悪口?はウケていた。
つか…笑いごとじゃねーんだよ?本音だよ?

日本人が話す英語には全部英語字幕がついてましたとさ。。
とにかく早口のセリフがものすごく多くて日本語でも滑舌大変だな~~と思うシーン多数。
当然字幕の嵐!日本人でもけっこういい加減に聞き流してたのに、この字幕を必死で追ってたら画面見れないだろうね。
「ガイジンはみんな同じ顔に見える」という大雑把なくくりがあるけど、
見終わったアメリカ人、長谷川博己と竹野内豊の区別がぶっちゃけついてないんじゃないかと密かに心配している。
終了後、拍手があがりましたよ。
エンドロールもズラーーーっと漢字ばかりの画面をみんな最後まで見ていた。「アンノだし、最後の最後に何かあるかもしれない!」ってみんな思ったんだね。ワタシも期待して観てたけどでっかい
終
の字で終わった…
【超バレ‼】スンゴズラ行っただのつづき、めっちゃ長いへ
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
絵日記ランキングへ

コメント
コメント一覧 (12)
うちはゴジラ大好き小学生の息子と見に行きましたが、さとみちゃんの英語がやっぱりどうにも恥ずかしくて。
これアメリカで上映されたら、アメリカ人どう思うの!?
特に「私がアメリカ大統領になったら」って!?
と心配してましたが、アメリカ人の反応がちらっと分かって面白かったです~
なんというか日本人が考えているネイティヴ発音が大げさに表現している時があるような気がします。
(の割にはWhとはRとLの発音とか微妙だったりしますね)
アメリカ通訳ならアメリカ英語にしてくれたらいいんですけど、いきなり教科書っぽくイギリス英語っぽかったりとかなんか急に不安にさせてくれる時があります。
まあ別にいいんですけど(^q^)
だって虚構の世界だからw
だって一番最初のバイオハザードだって日本の声優が英会話で収録した奴でしたからね!
誰も気にしませんよね(*゚∀゚*)
アメリカは聴覚障害者を考慮して吹き替えが多いって聞きました(字幕はすぐ設定できますからね)
時々アイアンシェフとかで日本人シェフが出てくる時吹き替えなんで日本語のモソモソしゃべっている上に被せるから何言ってんのかわかんない時ありますけど
石原さとみの発音なんて、アメリカ人は誰も気にしてなさそーだけど?
でも、たまに関西以外の出身の俳優の使う大阪弁とか、関西の人はどう思うのか、毎回気になるな(笑)
で、結局何が言いたいんですか?
つまらなかったと、同じ日本人として恥ずかしかったと言いたいんですか?
楽しめなかったならはっきり面白くなかったとはっきり言ったらいいのに。
~~だったけど楽しめた、みたいな感じが伝わらなかったのでついコメント。
いや~さとみさんは難役をやったんだなーーと思いますホント(^^;
小学生の息子さんの反応が気になる(^^) おじさんたちの会議に次ぐ会議、楽しんでましたか?ゴジラの破壊活動は見応えありましたね~。
>急に不安に 爆笑
「英語分からない自分」に慣れてボンヤリ暮らしてたのが、映画などで英語話す日本人がでてくると「この人だってがんばってんだからこれくらい理解できないと!…あ、やっぱわからんダメだ自分」てかんじで脳内がいろいろ大変です。
日系三世じゃなくて「留学生からここまでのし上がった女」っていう設定だったらよかったのに(←もっと無理がある)
こういう時のためにアメリカ人のオタク友達ほしいなー。
さとみの発音はどう思うのかわからなかったけどその野望にクスクス笑いが起こってたね。
大阪弁ってすっごい真似したくなるけど周りに関西人いないときだけ時々使うw
コメントありがとうございます。
え…私も面白かったですよ。純然な日本映画をアメリカの劇場で観たということも含めて興味深い体験でした。
やー言われてみて読み返したら…おっしゃる通りですね。なんかただのディスリ記事みたいになってました。
実はもういっぺんゴジラネタ書くつもりなのでよかったらまたお立ち寄りくださいね。
恥ずかしかったのは、キャラ設定。
日本語と英語が交じり合うとルー大柴か!!って脳内でついつっこんじゃいます。
うーん、せめてほんとに日系アメリカ人のキャストにするとか。
小学生は会議の部分は脳内スルーして、ゴジラしか見てなかったようで。
面白かった!と2度も観に行きましたよ~
個人のブログだし、思ったこと何かいてもいいと思いますよ~
続き楽しみにしてます♪
カイエさんは日本が舞台のKUBOは観ましたか?私は時間の都合で映画館に行けなかったんですが、主人はとても良かったと言ってました。もうDVDも出てるし、購入して観てみようと思ってます♪
おお息子君。ワタシも白状するけど2回行っちゃったよ。。
あくまで映画の世界だからですけど、ゴジラの強さ、シビれますよね~~。
2回行ってもあのキャラ設定は意味不明。。でもあの振り切ったコテコテさが、ワタシに2度も映画館へ足を運ばせたのかもしれない…です(^^;
KUBO…そういえば前にCM見ました。KUBO…公方?日本が舞台!不思議の国ジャパン、な予感。
こわいもの見たさ(?)でちょっと見たいかも…| |д・)