アメリカ人の食生活についてはなんというか…謎とか言いたいことが山ほどある。
前の記事はこちら
アメリカ人の食生活のことでちょっと(前)
アメリカ人の食生活のことでちょっと(中)

「他意はない」はウソw
ほんとは前妻のを上回るクオリティで作って「ドヤァ…」とやりたかったのね。

でも
もしかしたら
額面通りだったのだろうか?と思うように。
混ぜて焼くだけ!とか包装をはがして焼くだけ!という物は豊富に売っている。
20代でホームステイしたときの思い出。
校長先生と毎日小学校へ登校していたワタシ。

小学校低学年の子たちだよ!
「貧乏で日の丸弁当が恥ずかしくてふたで隠しながら食べた」と語っていたワタシの祖父も堂々と食べられるレベル。
日本人の目から見ると「粗末なランチ」を食べている子も別に悲壮感漂っていない。好物(?)のスナックを食べて嬉しそう。こちらではフツーの事なのだ。

パパさんは当時大柄でダイエットを頑張っている最中だったようだが、数年後心筋梗塞で大手術を受けることになる。現在は元気だがかなり制限のある食生活を送っている。
このアメリカ人家庭には何か月も滞在させてもらったのだが…
平日の夕食は軽食。週末はみんなそろって食事をした。メニューはBBQ、ハンバーガー(肉はBBQグリルで焼くのでおいしい)、ピザ(多少のトッピングは家でやったと思う)の他は…一生懸命思い出してもたしかに料理らしいものと言えばスパゲティソースくらいしか思い出せないのだ…あ、ホームメイドのラザニアが一度あったな!
その代わり意外とこの家の人たちはでかいステーキやフライドチキンなどは食べなかった(多分パパさんのため)。若かったワタシはいつもお腹を空かせていたなあ~(^^;
アメリカの食べ物は口当たりが良く高カロリー高脂質なのに腹持ちしない。よってワタシばっかりムシャムシャたくさん食べ一人で6キロも太ったのでした。。。
帰国して「いやーアメリカ人あんま食べないんだよね~☆」と言っても誰も信じてくれなかったという。
保険制度の向上も大事だけど、食育しよ!?食育!!
食事に関するカルチャーギャップやエピソードはちょいちょいあるので、またの機会をお楽しみに。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村

絵日記ランキングへ
前の記事はこちら
アメリカ人の食生活のことでちょっと(前)
アメリカ人の食生活のことでちょっと(中)

「他意はない」はウソw
ほんとは前妻のを上回るクオリティで作って「ドヤァ…」とやりたかったのね。

でも
もしかしたら
額面通りだったのだろうか?と思うように。
混ぜて焼くだけ!とか包装をはがして焼くだけ!という物は豊富に売っている。
20代でホームステイしたときの思い出。
校長先生と毎日小学校へ登校していたワタシ。

小学校低学年の子たちだよ!
「貧乏で日の丸弁当が恥ずかしくてふたで隠しながら食べた」と語っていたワタシの祖父も堂々と食べられるレベル。
日本人の目から見ると「粗末なランチ」を食べている子も別に悲壮感漂っていない。好物(?)のスナックを食べて嬉しそう。こちらではフツーの事なのだ。

パパさんは当時大柄でダイエットを頑張っている最中だったようだが、数年後心筋梗塞で大手術を受けることになる。現在は元気だがかなり制限のある食生活を送っている。
このアメリカ人家庭には何か月も滞在させてもらったのだが…
平日の夕食は軽食。週末はみんなそろって食事をした。メニューはBBQ、ハンバーガー(肉はBBQグリルで焼くのでおいしい)、ピザ(多少のトッピングは家でやったと思う)の他は…一生懸命思い出してもたしかに料理らしいものと言えばスパゲティソースくらいしか思い出せないのだ…あ、ホームメイドのラザニアが一度あったな!
その代わり意外とこの家の人たちはでかいステーキやフライドチキンなどは食べなかった(多分パパさんのため)。若かったワタシはいつもお腹を空かせていたなあ~(^^;
アメリカの食べ物は口当たりが良く高カロリー高脂質なのに腹持ちしない。よってワタシばっかりムシャムシャたくさん食べ一人で6キロも太ったのでした。。。
帰国して「いやーアメリカ人あんま食べないんだよね~☆」と言っても誰も信じてくれなかったという。
保険制度の向上も大事だけど、食育しよ!?食育!!
食事に関するカルチャーギャップやエピソードはちょいちょいあるので、またの機会をお楽しみに。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
絵日記ランキングへ

コメント
コメント一覧 (10)
北米の(一般的な白人家庭の)ランチってかなり切ないですよね(^-^;
「食育しよう」のお言葉にめっちゃくちゃ共感しちゃいます。
日本の移民の子供が弁当持たされたら、アメリカのスクールの子が「スシ!!スシ!w」とからかった為に2度と弁当作るなと言われたとか。
(おにぎりをスシというのもなんとも貧相な食生活してる人達なんだ)
レストランに来る人も白人食べ方めちゃめちゃ汚い
どうしたらこんなに汚く食べるんだろうっていう位。
炭水化物とタンパク質オンリーが多いですね。
まあ彼らにとってはスシはヘルシーですけどw
(炭水化物の塊ですよ?)
もしアメリカが家庭科必須で料理スキルを学んだら?
多分数十年無理でしょうけど( ̄▽ ̄)
利権争いで子供不健康にしようがなんとも思わない国ですもんね。
留学生用ホテルのメニューが毎週同じでげんなりでした・・・
でもあれはまだましだったのかも。
小学生のお弁当とか見たらびっくりするんでしょうか。
キャラ弁とか。
子供の給食メニューもすごいです。めちゃくちゃ凝ってます。
季節感のある食材を使って、和食、沖縄料理、世界の料理…
出汁から手作りで、顆粒だし等一切使わないそうです。
こないだは手作り肉まんとか、メロン果汁をしぼって作ったメロンパンとか、私も食べたい!って思いました。。。
毎日献立考えるのって大変、と思ってたけど
日本の食卓はバリエーションありすぎですもんねー。和食・洋食・中華。
頑張って作っても、うちの子は偏食であまり食べてくれませんが(泣)
食育、大事ですね…
長文すみませーん。
アメリカの小学校のランチは本当に悲惨ですよね〜。
持参のお弁当もそうだけど、ホットランチも身体に悪そうなメニューがズラリ……オエッ
日本に住んでいるアメリカ人のママにとって、学校にもってゆくお弁当がプレッシャーだという話をききます。そりゃそうだろうなー。
「口に入れるで体はできてる」ってこと、思い出さないといけないですよね。。
ミシェル オバマ夫人が小学校から加藤飲料の自販を規制する運動をしようとした(?)ら猛烈な反発を食らった話を聞いたんですけど(詳しくないんですが)
さもありなんという印象と同時に絶望的な気持ちになりましたね。
でも今ちょっと検索したらそれなりに規制の成果が出ているような記事を見つけました。日本でもコカ・コーラが出している飲料は無糖のお茶類が大ヒットしているんだし、少しずつでもアメリカ人の嗜好にいい変化をもたらしたらいいなあと思います。
今の給食ってすごいことになってるんですねーー!!うらやましい~
ワタシの時代は~、大量の輸入小麦の消費と戦後食育の流れそのまま?で毎日牛乳とコッペパン、そして先割れスプーン。
それでも給食大好きでしたけどー。
お子さん今は偏食でも、いろんなメニューや食材をおいしそうにいただく家族と暮らすことで段々とバランスのいい食生活になっていくと思いますよー。がんばっておいしいご飯を作ってください(^^)
アメリカの小学校の給食も一応野菜があって、グズグズに煮たインゲン、かと思えばブロッコリーとカリフラワーは生、とかね(^^;
「適度な歯ごたえに茹でておいしく食べようとか、そういうことは考えないのか!?」と不思議でしたね…
あーそれ、20年前もです。多分今もよく食べられてるんじゃないかな。
日本在住のアメリカ人ママのお弁当…ほんとどうしてるんでしょうね、メニュー気になります。タマゴやポテトサラダのサンドイッチとかなら十分じゃないですかね。