hayaoki1-1



hayaoki1-2



hayaoki1-3



hayaoki1-4



急に早寝早起きに興味を持ったのはきっかけがあった。
うめ「ニブンノイクジ」と
 流水りんこ「アーユルヴェーダはすごいぞ~!」
というマンガでどちらも早寝早起きについての言及があった。ワタシは「ちょうど気になってたところへ2回くらいの偶然の出会いが重なると俄然背中を押される」タチなのだ。 


しかし
ネットで「早起き いい 悪い」などと検索するとゾロゾロ出てくる「早起きの害」をご存知ですか!
これまたむか~~し週刊モーニングの欄外コラムで読んだ「早起きホルモン」の記事と一致している。(暗いうちに起きるとストレスに対抗して分泌されるホルモン「コルチゾール」の値が一日中下がらないとか。それが何かよくないことらしい。生活習慣病のリスクを上げたりとか)


数日トライしてみた自分の体験から来る結論。
朝は日の出後か早くとも空が白んできたくらいに起きるべし。でないと終日眠気が晴れない。
早めに寝るのは良い。



けれど仕事や育児でやむをえず暗いうちに起きなければならない生活の人にとっては選択の余地がないよね…


インド5千年!アーユルヴェーダのエライ先生によると
「夜は10時前には寝て日の出の前に起き、シャワーを浴び瞑想。昼寝、怠惰はよくない。白湯を飲んで適度な運動が健康のひけつ」

だそうです。

うーーむ。
あなたも実践してみますか?
てか現在すでにおおむね健康だった Σ(゚□゚)

早寝早起き関連、もう1回つづく~

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ