前回リモンチェッロ仕込みから2週間以上経ったので次の過程へ


lemon1-1
 勝手に砂糖の量を減らす家庭料理あるある発動。


lemon2-2
 
だんだん「あれ…?」って思ってきた。

lemon2-3
お菓子作りとかする人はわかってくれるだろう。
レシピ通りに計った砂糖からは殺気すらただよう。


lemon1-4
ほんとは700gか800g。→勝手に「600gにしよう 」→目の前の山盛り砂糖に耐えられない!もう500でいいや!


レシピによっては1㎏(!)というところも。
考えただけで動悸がして脂あせがにじむ。


7月25日にアルコールに漬けたレモンの皮、8月11日で濃ーい緑色に(緑色のレモンを使用)
remon1-6



砂糖を溶かす水は本場っぽくするならヨーロッパ産のブランド水みたいなのを使うといいらしいが、行ったスーパーにはエビアンしかなかったのでそれで。
lemon1-5
うわー

なにこの青汁というかほったらかしの金魚の水槽みたいな色は。

取り出した皮はすっかり変質してバキバキになっていて何にも使えなさそう。お役目ごくろう。

このまま2日寝かせたあとろ過し、冷凍庫へ。
砂糖減らしまくった、青汁色のリモンチェッロの仕上がりやいかに。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ