本日は写真日記です。

初めて収穫した庭のレモンでリモンチェッロ作りスタート。

レシピは検索すると大体似た感じなのでテキトーにいいとこ取りでやってみたい。

 

材料 
巨大レモン6個分の皮(黄色い普通のサイズのレモンなら12個とか?多めのほうがおいしそう!)
アルコール度95度(手に入る内で一番度数高いやつ)のスピリタスウォッカ1リットル

limon
 (むいた中身は使わない)
白い所をなるべく取らないよう、ピーラーで表面を薄くむく。スピリタスに漬けてガラス容器に密閉。
1日1回ゆすりながら2週間ほど待機。←今ココ



2週間後皮を取り除く。
水1リットル +砂糖700g+取り出した皮を一緒に沸騰させシロップを作る。
シロップが冷めたら皮を取り除き、アルコールと混ぜて2日寝かす。
よく濾して出来上がり。保存は冷凍庫。(凍らない)


簡単!
無農薬でワックスの無いレモンを入手するのとスピリタスを買いに行くのは面倒。

あと、よく切れるピーラー使わないと疲れ果てるorケガするよ
4年くらい前初めて作ったときは皮むきにヒジョーに骨が折れたが、今回は扱いやすい巨大レモンのため楽だった。



全然カンケーないけどなぜか保存してたユニクロの広告
uniclo
うわー兄ちゃん、マネキン人形のようなハンサムなのにTシャツ全然似合ってないよ。でもプロの笑み。

「ユニクロ~やっちまったなぁ?ニヤニヤ」と思ってたのにしばらくしたらまた画面に現れたからべつにやっちまったとは思ってないのだな。失礼した。








リモンチェッロ「砂糖の量の迫力に屈した」へつづく

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


絵日記ランキングへ