台湾旅行シリーズ最終回。
さあ、じゃあ結局どーだったの台北!! 何が良くて、何がおいしかったの!!
ということでここにまとめます。
帰国前日一行は士林(シーリン)夜市へ。
夕方から、原宿竹下通り並みに混んでいる。
食事の屋台がひしめく一画は今地下になっていて、3人はそこで軽食を済ます。そして
B級グルメとしてツアーガイドで紹介されている胡椒餅(こしょうもち)の屋台を発見。何気に探してたのよねー!しかし

20人以上の長い行列が仕込みをじーっと待っている。
とても並ぶ気にならず、他にも無いのか周ることにした。両親とはここで解散。
しかしどうもここ1店舗だけらしい。ズラリ続く屋台を眺めながら3巡目か4巡目くらいしてまた通りかかると


これはおしいい、おすすめです!
でも何十分も待つのはちょっと、、ラッキーと健闘を祈る!
シーリンでは豆腐のデザートも親子でシェアして食べました。シロップをかけたフツーの豆腐にお好みの具(タピオカ、小豆、フルーツなど)3種類トッピングしてもらう。あっさり素朴で美味しいデザート。
大粒の黒タピオカ入りミルクティーも試すべし(アメリカにもたまにあるから日本にもあるのかな?)

オーダーのとき甘さを4段階くらいに調節できるお店もありますが、50%未満だと微糖過ぎて微妙(笑)
そこそこ甘めのほうがおいしい。
フルーツたっぷりボリューム満点のかき氷も台湾名物らしいですが、ワタシたちが滞在してる間は半袖だとやや肌寒いほどの気温だったので食べず。蒸し暑ーい時期だったら美味しいでしょうね~
そう 気温といえば

(ちなみにワタシはすごい雨女ということも加味したほうがいいです)
この胡椒餅の後、マッサージ屋へ寄りコッテリ施術されているうちに土砂降り。シーリンで両親と別れるときは降ってなかったので傘を受け取り忘れてしまったのでした。
台湾情報を検索してるうちに台湾在住の人の書き込みがあったんですが
「台湾はとにかく雨」
は本当だな~と。九份(ジウフェン)行った日もザーザーだったし。雨季はまだのはずだったが。
そしてその記事を書いた人が言うには
「よく名物に旨い物なしなどというが、台湾はその逆で、定番と言われる所ほど間違いない」と。
その一言でワタシはココに決めたね↓
小籠包の鼎泰豊(ディンタイフォン)本店ですよ!

現地の人にも旅行者にも人気のお店。平日の開店ちょっと前くらいに着くように向かえば待たずに座れるはず。
ウェイトレスさんたちの対応も感じよく、全部おいしかった。
そして試食がなかったけどお土産用に思い切って買った鼎泰豊の食べるラー油(という名前じゃなかったが具入りと具入りじゃないラー油の2種類があったので、具入りを購入)が大正解!辛すぎず香り豊か、餃子はもちろん炒め物やアジア系の料理のスパイスに。
定番のお店の実力を見たね!
定番と言えば

台湾大好きの人による「間違いない」というレストランへ行ってみるとまさかの(?)高級レストランだった。。。
落ち着いた店内、シュッとした店員さんたちによるスマートな振る舞いにビビる庶民(←自分だけかもしんない)
ここぞとばかり高級食材を中心に頼んでみたが、普段食べないのでどれくらい美味しいのかありがたみがよくわからないという残念さ(爆)
非日常というかちょっぴりセレブな気分になれたひとときでありました。
今回格安ツアーだからこそワタシのお小遣いでも手配できた旅行でしたが、母が「台湾よかったね。台湾ならまた来てもいいわ」と言ってくれて嬉しかったです。
大成功~(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
ウン、ワタシもまた行きタイワン!!ありがとう台湾・台北、いつかまた!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村

絵日記ランキングへ
さあ、じゃあ結局どーだったの台北!! 何が良くて、何がおいしかったの!!
ということでここにまとめます。
帰国前日一行は士林(シーリン)夜市へ。
夕方から、原宿竹下通り並みに混んでいる。
食事の屋台がひしめく一画は今地下になっていて、3人はそこで軽食を済ます。そして
B級グルメとしてツアーガイドで紹介されている胡椒餅(こしょうもち)の屋台を発見。何気に探してたのよねー!しかし

20人以上の長い行列が仕込みをじーっと待っている。
とても並ぶ気にならず、他にも無いのか周ることにした。両親とはここで解散。
しかしどうもここ1店舗だけらしい。ズラリ続く屋台を眺めながら3巡目か4巡目くらいしてまた通りかかると


これはおしいい、おすすめです!
でも何十分も待つのはちょっと、、ラッキーと健闘を祈る!
シーリンでは豆腐のデザートも親子でシェアして食べました。シロップをかけたフツーの豆腐にお好みの具(タピオカ、小豆、フルーツなど)3種類トッピングしてもらう。あっさり素朴で美味しいデザート。
大粒の黒タピオカ入りミルクティーも試すべし(アメリカにもたまにあるから日本にもあるのかな?)

オーダーのとき甘さを4段階くらいに調節できるお店もありますが、50%未満だと微糖過ぎて微妙(笑)
そこそこ甘めのほうがおいしい。
フルーツたっぷりボリューム満点のかき氷も台湾名物らしいですが、ワタシたちが滞在してる間は半袖だとやや肌寒いほどの気温だったので食べず。蒸し暑ーい時期だったら美味しいでしょうね~
そう 気温といえば

(ちなみにワタシはすごい雨女ということも加味したほうがいいです)
この胡椒餅の後、マッサージ屋へ寄りコッテリ施術されているうちに土砂降り。シーリンで両親と別れるときは降ってなかったので傘を受け取り忘れてしまったのでした。
台湾情報を検索してるうちに台湾在住の人の書き込みがあったんですが
「台湾はとにかく雨」
は本当だな~と。九份(ジウフェン)行った日もザーザーだったし。雨季はまだのはずだったが。
そしてその記事を書いた人が言うには
「よく名物に旨い物なしなどというが、台湾はその逆で、定番と言われる所ほど間違いない」と。
その一言でワタシはココに決めたね↓
小籠包の鼎泰豊(ディンタイフォン)本店ですよ!

現地の人にも旅行者にも人気のお店。平日の開店ちょっと前くらいに着くように向かえば待たずに座れるはず。
ウェイトレスさんたちの対応も感じよく、全部おいしかった。
そして試食がなかったけどお土産用に思い切って買った鼎泰豊の食べるラー油(という名前じゃなかったが具入りと具入りじゃないラー油の2種類があったので、具入りを購入)が大正解!辛すぎず香り豊か、餃子はもちろん炒め物やアジア系の料理のスパイスに。
定番のお店の実力を見たね!
定番と言えば

台湾大好きの人による「間違いない」というレストランへ行ってみるとまさかの(?)高級レストランだった。。。
落ち着いた店内、シュッとした店員さんたちによるスマートな振る舞いにビビる庶民(←自分だけかもしんない)
ここぞとばかり高級食材を中心に頼んでみたが、普段食べないのでどれくらい美味しいのかありがたみがよくわからないという残念さ(爆)
非日常というかちょっぴりセレブな気分になれたひとときでありました。
今回格安ツアーだからこそワタシのお小遣いでも手配できた旅行でしたが、母が「台湾よかったね。台湾ならまた来てもいいわ」と言ってくれて嬉しかったです。
大成功~(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
ウン、ワタシもまた行きタイワン!!ありがとう台湾・台北、いつかまた!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
絵日記ランキングへ

コメント
コメント一覧 (4)
一番嬉しいね(*^^*)
前に、母と京都に行った時、
湯豆腐とか湯葉とか美味しい所をネットで調べて行ったんだけど、
正直、スーパーのものと大して変わらず‥
皆、こんなもん有難がってんのか?と不思議に思ったよ。
ついでに観光客向けの『おおきに〜』がかなり耳触り。
コンビニだと普通にありがとうございって言うんだけどね^_^;
観光客にとって限りある時間内、食事やレストランのチョイスは常に賭けだよね!
ちなみに台北のコンビニは「謝謝」も何も言わず無言で商品と釣りをよこす。(こっちがサンキューとか言ってるのに 汗)屋台のおっちゃんでも言うのに。
店員の愛想無いのは、スーパーでも文房具の量販店でもファーストフードでもそんな感じでしたよ。
台北しか行った事がないので大きな事は言えませんが。
店員さんの「ありがとうございました」って「これでおしまい」の合図でもあるので、あの無言さ、無表情さには慣れてないとちょっと動揺します(笑)
日本語ペラペラのしつこいほどの愛想のいいお店とのギャップがすごいですね(^^;