日本帰省中に、両親と台湾旅行へ行ったカイエ。

外国旅行へ行ったなら、やはりその国ならではのものを食べなければ。

離れた所まで異臭を放つ!あの名物に挑戦。

 
taipei3-1
 

taipei3-2
 

taipei3-3
 

taipei3-4


およそ人間の食べ物とは思えない噂通りのすごい臭いを放つ臭豆腐!!


IMG_2830

観光客の若いアジア人の女の子も顔をしかめて屋台の横を通り過ぎる。

豆腐の上にヒラヒラしてる白いものはキャベツだった。
そしてカレー粉のようなスパイスが振りかけられている。

さてそのお味は。



taipei3-7
 

taipei3-5



taipei3-6


なんか…味噌ダレを付けた厚揚げというか?分厚い油揚げのような??そんな味。タレやスパイスもそんな辛いというわけでもなく。

あのキョーレツな臭いから察するに、相当美味しいか、ふたクチと食べられないほど不味いかのどっちかだと思ったんだけどなー

ドリアンは一口食べると食べてる本人にはあの臭いが不思議としなくなる。だがしかし臭豆腐はそうはいかない。揚げ豆腐のような平凡な味に尋常でないクサさは最後までついてまわり、食後も「自分の口の周りや息が臭ってるんじゃないか」と心配になるほど。


実際あの臭いのモトは豆腐からなのか?タレからなのか?味はべつに悪くないけど、なにもあんな臭いさせなくても、、、だったら最初から普通の厚揚げを食べようよ。。というのが正直な感想。



そして「台湾ソーセージ」を求めて屋台を進むとこんな看板が。

IMG_2831

おっイモトさん撮影で来たんだ。じゃ記念にここで~。

IMG_2832

おカアさんそのまんまのイメージでがんばってるね。


これも…普通においしかったです。ソーセージは甘味があって特にクセもなく。
もち米のソーセージに挟んでホットドッグみたいにする食べ方があるらしらしいんだけど、次に機会があったらそれやってみたいな。
ごちそうさまでした。


今日の記事の2軒のお店は九份(ジュウフェン)に行った時のものです。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

絵日記ランキングへ