新しい食材として日本でも知られてきたかな?
久しぶりに夕食にキノアを食べました。

久しぶりに食べたキノアはおいしかった。


おや?と思ったところで胃薬を飲みに中座したが

2時間後には上体を起こしていられないほどの腹痛に襲われ。
吐いたり下したりということはなく、地味~な痛みが胃の底部から腸の辺りへと移動していく。。(あく抜きの足りないタケノコでも同じ症状に苦しみます。アボカドやキウイでもたまになります。)
ツレ氏が寝た後のネットサーフィンが楽しみの週末でしたがダウン。薬も効かずよく眠れず、腹痛の治まった朝から熟睡して昼まで寝てしまったという。。。

キノア、始めの頃はプチプチした食感の良さと「栄養満点」というふれこみが気に入ってよく利用してたのです。健康オタクのワタシが飛びつかないはずがありません。日本へおみやげに持って帰り家族にも振舞ったほど。小腹の空いたとき残ったキノアにオリーブオイルと塩コショウふって温めなおして食べたりとかね。
ところが
いつの頃からか食後に胃腸がしくしく痛むようになり、ちょっと敬遠してたのですが。
ツレ氏が買ってきた味付きのキノアを炊いた時味見したらやっぱりおいしくて。「あの胃腸の痛さはアルコールとの食べ合わせが悪かったとか、ちょっと体調が弱ってたとかきっとそのせいだ。アボカドやキウイだって最近は大丈夫じゃないか」と脳内で勝手に記憶を操作して食べちゃったのですね。念のため控えめにスプーンで3盛りくらい。でもダメだったか~~、と。
好物がアレルギー(?)などで食べられなくなるってツラい!残念すぎる!
私の周りにもエビ、カニ大好きでどっさり食べてたら甲殻アレルギーになったという人もいるので、今後食べられないものが増えないよう何事もほどほどで生きていこうと思います!(TT)
ちなみにちょっと食べ過ぎたとかグルテンがどうとかという理由ですぐ「胃がおかしい、具合が悪い」というツレ氏は全く何ともなく「キノアはサイコーにオレに合ってる」と申しております。
皆さまもキノアを見つけたらぜひお試しを。体に良くて料理の幅が広がるすばらしい食材ですよ!(涙声)
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村

絵日記ランキングへ
久しぶりに夕食にキノアを食べました。

久しぶりに食べたキノアはおいしかった。


おや?と思ったところで胃薬を飲みに中座したが

2時間後には上体を起こしていられないほどの腹痛に襲われ。
吐いたり下したりということはなく、地味~な痛みが胃の底部から腸の辺りへと移動していく。。(あく抜きの足りないタケノコでも同じ症状に苦しみます。アボカドやキウイでもたまになります。)
ツレ氏が寝た後のネットサーフィンが楽しみの週末でしたがダウン。薬も効かずよく眠れず、腹痛の治まった朝から熟睡して昼まで寝てしまったという。。。

キノア、始めの頃はプチプチした食感の良さと「栄養満点」というふれこみが気に入ってよく利用してたのです。健康オタクのワタシが飛びつかないはずがありません。日本へおみやげに持って帰り家族にも振舞ったほど。小腹の空いたとき残ったキノアにオリーブオイルと塩コショウふって温めなおして食べたりとかね。
ところが
いつの頃からか食後に胃腸がしくしく痛むようになり、ちょっと敬遠してたのですが。
ツレ氏が買ってきた味付きのキノアを炊いた時味見したらやっぱりおいしくて。「あの胃腸の痛さはアルコールとの食べ合わせが悪かったとか、ちょっと体調が弱ってたとかきっとそのせいだ。アボカドやキウイだって最近は大丈夫じゃないか」と脳内で勝手に記憶を操作して食べちゃったのですね。念のため控えめにスプーンで3盛りくらい。でもダメだったか~~、と。
好物がアレルギー(?)などで食べられなくなるってツラい!残念すぎる!
私の周りにもエビ、カニ大好きでどっさり食べてたら甲殻アレルギーになったという人もいるので、今後食べられないものが増えないよう何事もほどほどで生きていこうと思います!(TT)
ちなみにちょっと食べ過ぎたとかグルテンがどうとかという理由ですぐ「胃がおかしい、具合が悪い」というツレ氏は全く何ともなく「キノアはサイコーにオレに合ってる」と申しております。
皆さまもキノアを見つけたらぜひお試しを。体に良くて料理の幅が広がるすばらしい食材ですよ!(涙声)
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
絵日記ランキングへ

コメント
コメント一覧 (4)
私は硫化アリルが合わないようで生の葱や玉葱を食べると痛みが襲ってきます。
それに気付くまで半日苦しんだこともあり、ジーッと横になって胎児のように身体を丸めてお腹を摩っていました。身体に合わない物を食べた時の拒否反応、半端ないです((((;゚Д゚))))
それ!ツレ氏と義父も同じこと言います。そういうアレルギー?体質?があるんですね。
そう、大丈夫だったのが急に反応するようになったりとか。。キノア、健康食品だし食べたいのに~~辛いですよね TT
昔はお米のように食べていても平気だったのに、いつからか胃痛に襲われるようになりました。
今日はベジタリアンバーガーを(幸い)家で食したあとにキノアが入っていたことに気づきました(涙)。今日はこうして5時間後も横になったままです。
以前は大丈夫だったのに不思議です・・・。栄養価が高いのでとても残念です。
キノアさん かわいそう!!めっちゃ同情します、全く同じです私も。以前は好物だったのに、今は「グルテンフリー」「ベジタリアン系」の何かを食べる時、原材料をよく調べないといけなくなりました。
一応ダメらしい成分(サポニン)を突き止めても、他の食物(小豆など)は平気だし…不思議。ただただ残念。でもあの腹痛はほんと体を起こしていられない辛さなので、泣く泣くあきらめてます。